思い出アルバム

11月30日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日もたーっくさんのお友達で賑やかなひまわり組さん。朝、牛乳を飲み終わると、「先生!本読んでもいい?」と毎日聞いてきて、みんな絵本が大好きなんです。大きいお友達は自分で開いて見たり、小さいお友達に見せてあげたり。小さいお友達は保育士のところに持ってきて「読んでー!」と言っています。みんなそれぞれお気に入りの絵本があるんですよ!

お片付けをした後、もも組さんと一緒にお散歩に出掛けました。朝はさむかったけど、お日様が顔を出すとぽかぽかに。とーっても気持ちが良かったですよ!

少し遠くまで歩くと、ちょうど電車が走っているのを見ることができました。「特急やね。特急は速いんよ!」「バイバーイ!」みんなで手を振りました。

楽しいお散歩でした(*^_^*)

 

2012.11.30 金曜日

11月29日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は、園庭で遊びましたよ!たんぽぽ組のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊びました。靴を履かせてくれました。とっても優しくしてくれて、嬉しかったね(*^_^*)

園庭まで手をつないで連れて行ってくれました。あんよがまだ上手じゃないお友達には、ゆっくりゆっくり歩いてくれました。ありがとう!

園庭では、ボールを追いかけたり、ままごとをしたり、みーんないいお顔で遊んでいましたよ!昨日より少し暖かかったので、過ごしやすかったですよ!

 「おーい!」滑り台の上から声が!久しぶりに遊びに来てくれたお友達です!朝からにこにこで遊べましたよ!

 

 

2012.11.29 木曜日

11月28(水) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日も朝は冷え込みましたねーひまわり組さんはなんのその元気いっぱいです!上着を着て、帽子をかぶって準備万端ー!寒さ対策バッチリで清和公園までお散歩に出掛けました。風もなくて、気持ちよかったねー「みかんがいっぱいあるね!」「僕はぶどうが好き!」お話も弾みます。

公園に着くと、みんな好きな遊具目指してレッツゴー!!クルクル回る椅子に座ってご機嫌さんです。「次はどこまでいきますか?」「動物園までお願いしまーす!」

「色々なーにいろ?」保育士の問いかけに、色探しごっこをしたり、滑り台に何度もチャレンジしたり、トンネルをくぐったり、大ハシャギ!いっぱい遊んだので体もポカポカになりました。

体をいっぱい動かしたので、ひまわりさんはお腹ペコペコです。給食をみんなモリモリ!「いただきまーす!」

 

 

2012.11.28 水曜日

11月27日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は朝からとっても寒かったですね!体調が悪くてキャンセルになったお友達も増えてきているので、風邪には気をつけないといけませんね。今日は、お部屋で過ごしました。クリスマスの製作をしましたよ!ながぐつにクレヨンで模様を描きました。

「赤にするー!」「青がいいー!」と好きな色を選んで描いていきます。ステキなながぐつができていますよ!

「こんなのできたよー」できたながぐつを見せてくれました。

出来たながぐつを、お部屋のツリーに飾りましたよ!みんなでハイ!ポーズ!

クリスマスが待ち遠しいね(*^_^*)

2012.11.27 火曜日

11月26日(月) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日はあいにくの雨模様だったのでお部屋でゆったりと過ごしました。今日の人気の遊びはままごとでした!卵をわってみるマネをしてみせたり、お皿を洗ってきれいに並べていたので、「お手伝いしてるの?」聞くと、「お母さんがしよるんよー!」との返事でした。とっても微笑ましかったですよー

コップにジュースを入れてくれて、どうぞー!先生がゴクゴクしてみせると、嬉しそうに何回もどうぞしてくれましたよー

クリスマスツリーの飾りつけをしましたよ!1の指を上手にだして、絵の具をつけてペッタンペッタン出来ました。カラフルでかわいらしいツリーになりました。

最後にとってもかわいらしかったのでおもわずパシリ !あれれ?帽子かなー

 

2012.11.26 月曜日

11月22日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は、11月生まれの誕生会がありました。ひまわり組さんにはお誕生日のお友達はいませんでしたが、お歌を歌ってお祝いしましたよ!

ゲームは、新聞プールをして遊びました。待っている間から入りたくてウズウズ!!中に入るととーっても嬉しそうにはしゃいでいました。

バイキング給食もみんなでおいしく食べました!

今日は新しいお友達が遊びに来てくれました。男の子の兄弟です。初めてだったけど、泣かずに過ごせましたよ。どうぞよろしくね!

 

 

2012.11.22 木曜日

11月21日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

「お魚大好きなんよ!今日は、魚釣り!」っとお友達と魚釣りごっこ。

どうやら大きいお魚が釣れたようです。

「給食もお魚だったらいいなあ。」

 

こちらはプリン作り。

お友達と一緒にもぐもぐ食べるまね(*^_^*)

「本当に食べたらダメよ。」仲良しの二人は、サッカーで盛り上がっていました。たくさん走って体もポッカポカ。

朝晩の気温の変化が大きくなり、鼻水が出たり、咳をしたりする子が増えてきました。食事、睡眠を十分とって、しっかりと運動をし、風邪に負けない体力作りを心掛けたいと思います。

2012.11.21 水曜日

11月20日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日もとってもいいお天気!お外大好きひまわり組さんは朝からウズウズ!!!お日様が顔を出してきて、あったかくなった頃に、園庭に出て遊びましたよ!今日も好きな遊びを存分に楽しみました。

 砂場では大きなお山をみんなで作りました。お山の周りに溝ができると、「ここ、お水が流れるところやね。」「川ができたー!」など相談しながら作りました。「もっと高いお山にする!」「木のとこまで届くかなぁー!」色んなお話をしながら作っていきましたよ!

給食後、仲良く絵本タイム!

2012.11.20 火曜日

11月19日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今週も始まりましたよ!今日もたくさんのお友達でいっぱいです(#^.^#)今日は朝から寒かったですね(+o+)お部屋で過ごした後、テラスに行って遊びましたよ!今日は積み木でたくさんの色々なものが出来上がっていましたよ!大きいお兄ちゃんに教えてもらいながら、車を止める駐車場を作っていましたよ。子ども達だけで何やら相談しながら楽しそうでしたよ♪

お兄ちゃんに教えてもらったことをまねっこしながら一人でも真剣に作る姿も見られました。子ども達同士の関わりで遊びがどんどん発展していっています。異年齢ならではですね!

こちらは積み木のタワー!一人で高く高く積むことができます。

 おままごともやっぱり人気!!お皿にご馳走を入れて「できましたよー!」と持ってきてくれるんですよ!やり取りを楽しんでいます。

テラスもひまわり組さんの大好きな場所で、「テラス行こうかー!」と声を掛けると、お片付けもとーっても早いんです!!滑り台にボール遊び、楽しみましたよー!

遊んでいたら、給食室からとーってもいい匂い(*^。^*)ちょっと覗いてみました。給食先生が、「今日はお肉よー!いっぱい食べてねー!」給食が待ち遠しいね。

2012.11.19 月曜日

11月16日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日はとってもいいお天気(*^_^*)園庭に出て遊びました。お日様が照ってぽかぽか気持ちが良かったです!今日もたくさんのお友達でとーっても賑やか!!ブランコに、お砂場、滑り台!!遊び方もとっても上手になってきて、日々の成長を感じます!(^^)!

時々オモチャの取り合いや、順番の取り合いで、トラブルになってしまうこともありますが、「じゅんばんこにする?」「かーしーてー!」「いいよー!」など子どもたち同士での解決も少しずつ見られ、とっても嬉しいです!「すごいねー!順番できたね。」「貸してくれてありがとう」と保育士に褒められることで、嬉しい気持ちや、優しい気持ちも芽生えてきています。

カメラを向けるとこの笑顔(*^。^*)

トンネルの中にかくれんぼ!「みーつけた!!」

泣いているお友達の強い味方!!アンパンマンの乗り物は、泣いているお友達も笑顔にしてくれます!

今日もいっぱい走り回って遊びました。いろんなところから、「せんせーい!こっちにおるよー!」「せんせいと滑り台するー!おいでー!」と名前も覚えてくれて誘ってくれます!嬉しいな。ありがとう(#^.^#)今週も元気いっぱいのひまわり組さんでした。来週も待ってるよー!!

 

 

2012.11.16 金曜日

11月15日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

やーっとお待ちかねの焼き芋パーティが出来ることになって、ひまわり組のお友達も「やったー!」と大喜び!!お芋の準備をしました。まずはお芋を新聞紙に包みました。上手にくるくる巻けてビックリ!

次に、お水で濡らしてー!!

最後にアルミホイルで巻き巻きしました!

「おいしい焼き芋にしてねー!!」自分で準備したお芋を先生に渡しにいきました。

おやつが楽しみだね!

今日は七五三のお参りにも出掛けました。「元気で大きくなれますように!!」

最後にみんなでハイ!ポーズ!!

 

 

2012.11.15 木曜日

11月14日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は朝から風が強くて寒かったですね。今日に延期になった焼き芋パーティは、風が強かったので、またまた延期になりました(涙)

今日は避難訓練がありました。火事の避難で、ベルが鳴ると第一避難場所へ避難しました。その後、地震の避難訓練の時にできなかった、第二避難場所の、和気小学校まで歩いて避難をしました。大きいお友達は手をつないで歩いて避難。小さいお友達は避難車に乗って避難しました。少し遠かったけど、頑張って最後まで歩けましたよ!

最後に、ワンショット!お地蔵さんの真似!(笑)

2012.11.14 水曜日

11月13日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は、焼き芋パーティの日でしたが、お昼から雨の予報だったので明日に延期になりました。楽しみにしていたお友達ごめんね。

お部屋で遊びましたよ!指人形を手にはめて、お友達の肩にトントン!!

たんぽぽ組さんに積み木を借りてきて、「お家つくろー!!」と声を掛けると、みんなが集まって、重ねたり並べたりしました。少し積むと、崩す方がおもしろくなって、積んでは崩しを楽しんでいましたよ!

「だーるまさん、だーるまさん、にーらめっこしましょ・・・」を歌ってにらめっこ!!どう?このお顔(*^_^*)

笑ったら負けー!!面白いね。またしようね!

 

2012.11.13 火曜日

11月12日(月) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日からまたニコニコひまわり組さんが始まりました。すこーしお友達が少なくて残念だったけれど、来てくれたお友達は朝から元気いっぱいです。お部屋で一通り遊んだら、後片付けです。「一緒にお片付けしよー!」「うん!」二人できれいに積み木を並べて最後まで頑張ってくれました。

お部屋もピカピカになったので、もも組さんと一緒に 太山寺公園までお散歩にでかけました。公園につくと、みんな大喜びで走って行きます。小さいお友達も歩くのが大好きでどんどん上手になっていっています。落ち葉がたくさんあったので、足で踏んでカシャカシャする音を聞いたり、乗り物に乗って遊びました。

「よいしょ!」バランスをとってどっちが長くつかまっていられるか競争です!

たくさん遊んでちょっぴり疲れたのかな?ベンチに座ってお話ししていましたよ!とってもいいお顔で楽しそうな様子でした。

寒くもなく心地よく公園で遊ぶことができました!

2012.11.12 月曜日

11月9日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は、交通安全教室がありました。まずはお部屋で、人形のたあくんと一緒に横断歩道を渡るときのお勉強をしました。「右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手を上げて渡ります。」みんなお友達のたあくんに釘づけです。

その後、園庭に出て、信号機を使って横断歩道を歩いてみましたよ。

みんな上手に手を上げて渡れましたよ!お家の人ともしてみてね。交通事故に合わないように気を付けようね!!

2012.11.09 金曜日

11月8日(木) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日もたくさんのお友達が遊びにきてくれましたよ!パズルや絵本をお友達と一緒に眺めたり、「いっしょにしよー!」「いいよ!」仲良し組がパズルに挑戦しています。今日もお天気が良かったので園庭で思いっきり遊びました。三輪車にお友達を乗せてどこにお散歩に行くのかな?こぐとまではいきませんが、雰囲気を楽しんだり、乗り降りを楽しんだりしていました。

砂場も大人気です。スコップを使って砂を上手にバケツにいれたり、プリンを作って、「どうぞ!食べてくださいー」保育士が食べるまねをすると、大喜びです。小さいお友達も最近どんどん言葉も増えて、 何やらお話している姿がよくみられます。砂の感触を楽しんだり、色々なものを作ったりと、子ども達の遊びもどんどん広がっていっています。

今日も元気いっぱい体を動かして遊んだのでみんなぐっすり夢の中でしたよー!

2012.11.08 木曜日

11月7日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日もとーってもいいお天気!園庭でいっぱい遊びましたよ!!テラスで靴を履いていると、微笑ましいひと場面が。自分の靴が履けると、小さいお友達のところへ行ってお手伝い!(泣いてはいなかったのですが)「泣いたらいかんよー!」と言いながら、一生懸命履かせてくれました。優しい気持ちがとっても嬉しいです(*^_^*)

お外に行くと、次々と遊具に夢中!!滑り台ではじゅんばんこ出来ました!!

大好きなアンパンマンに乗ってご機嫌さんでした(*^_^*)

お外に行くと、開放感もあって、子どもたちもとーってもいい笑顔を見せてくれます。そんな笑顔に嬉しくなる毎日です。とっても過ごしやすいこの時期、いっぱいお外であそぼうね!

2012.11.07 水曜日

11月6日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

昨日の雨も止んで、今日はお外に行けそうです!その前に、落ち葉の製作をしてなかったお友達は手形をペッタン!!

よーっし!お外行こー!!園庭でたーっくさん遊びましたよ!今日はお外も暖かくて過ごしやすかったです。少し走ると汗ばむくらい!砂場や、滑り台、好きな遊びを楽しみます。

「力持ちー!!すごーい!!」の保育士の声掛けに、砂がたくさん入っているバケツを持ち上げます!重たいのに何度も笑顔で持ち上げて見せてくれましたよ!いいお顔でしょ!?

「あ!飛行機!!」「バイバーイ!!」飛行機の音がすると、空を見上げて大はしゃぎです!!

今日は新しいお友達が遊びに来てくれましたよ!アンパンマンだーいすきな女の子です。どうぞよろしくね!!

2012.11.06 火曜日

11月5日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は、もも組さんのお部屋で一緒に過ごしました。一緒にダンスをしたり

好きな遊びを楽しみましたよ!仲良くパズルを楽しんでいます!小さくても、毎日繰り返ししていると、あーっと言う間に完成出来るんですよ!

滑り台や、カーテンもあって、ひまわり組さんは大はしゃぎ!!

 電車ごっこも始まりました。「乗せてくださーい!!」「いいですよー!!」言葉のやり取りも楽しんでいましたよ!

2012.11.05 月曜日

11月1日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日から11月。朝が少しずつ寒くなってきましたね。熱が出たり、鼻水や咳が出たりするお友達が増えてきています。風邪には気を付けましょうね。今日は、落ち葉作りをしました。みんなの手形をぺったん!しました。順番が来るまでみんな興味津々で待っていましたよ!

こーんなかわいい手形が出来ました(*^_^*)

その後、テラスやもも組さんのお部屋で遊びました。「お風呂みたーい!見てー!」と笑顔いっぱいで遊んでいましたよ!

2012.11.01 木曜日