思い出アルバム

4月30(火) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は雨模様(>_<)お休みあけで、すこーしお家が恋しくて、涙するお友達もいましたが、たくさんのお友達がひまわり組さんに遊びに来てくれました!(^^)!お部屋では、粘土遊びをしましたよ!コネコネしたり、丸めてみたり、長ーくしてヘラで切ったりと、遊び方は様々です。

「ドーナツ出来たよ!」「ありがとう!」会話も弾みます!(^^)!

テラスに出て遊びました!(^^)!滑り台をしたり、ボールを転がしたりして、楽しみました!(^^)!滑り台は大人気で混雑中!上手に順番がまてたかな(笑)

牛乳パックでボウリングをしました!(^^)!先生が始めにお手本を見せて、次はみんなの番です!すごーく近くに寄ってあてっこしていましたよ(笑)倒れるとピョンピョンはねて大喜びでした!(^^)!

女の子チームは、ピアノに夢中♪小さな手で一生懸命弾いていましたよー

2013.04.30 火曜日

4月26日(金) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は4月生まれのお誕生日会がありました♪ひまわり組さんにはお誕生日のお友達はいませんでしたが、みんなでお祝いしましたよ(#^.^#)「おめでとうー」のお祝いのお歌や、新しいクラスに進級したお友達のお名前を教えてもらったりと、みんな最後まで上手にお話しが聞けていました(#^.^#)

お話しを真剣に聞いて、終わった後はパチパチー!拍手してあげていました♪ずぅーっとお椅子に座っていたので、そろそろウズウズ(>_<) 好例のゲームの時間がやってきました(*^_^*)鬼ごっこをみんなでしました!みんな元気いっぱい走り回りました(*^_^*)先生につかまって、思わず泣いてしまう子もいましたが、とっても楽しかったね!!

お誕生日会の後は、お待ちかねの給食タイム!みんなモリモリ!お残しも少なくいつもより頑張って食べていましたよ(*^_^*)

 

2013.04.26 金曜日

4月25日(木)今日のひまわり組さん

カテゴリ:
今日のひまわり組

 お部屋でかわいい姿を発見(*^_^*)小さいお友達に絵本を見せてあげている姿が・・・(*^_^*)優しいお兄ちゃんお姉ちゃんたちです。

 先日、おやつの時に飲んだスタミンの空容器に、秋に見つけたどんぐりを入れてマラカスを作りましたよ!どんぐりを入れたら、シールをペタペタ貼って 出来上がり!どんな音がするかな?みんなで音楽に合わせてフリフリダンス(*^。^*)みんなとってもかわいい!!

 ダンスの後はお外遊び!(^^)!大好きな三輪車や砂遊びに夢中のお友達でした(#^.^#)

2013.04.25 木曜日

4月24日(水)今日のひまわり組さん

カテゴリ:
今日のひまわり組

 今日のお天気は、雨☂。でも、ひまわり組さんのお友達は、元気いっぱいです!(^^)! お外にナイロンを貼ったバケツを出して、雨の音を聞いてみましたよ。静かに耳を澄ませてみると、ポツン、ピチャン、ポツン、ピチャン・・・色んな音が聞こえてきましたよ(*^_^*)

 テラスで遊んでいると、カメさんを見つけたお友達。カメさんがスイスイ泳いだり、首をニューと伸ばしてみんなに「こんにちは、」 お友達もカメさんに「こっちへおいで・・・(*^_^*)」とカメさんの虜になっていましたよ。

 お部屋に戻って、みんなで兜の帽子を作りましたよ。大好きなアンパンのシールを貼ってハイ!出来上がり(*^_^*)みんなで兜をかぶって「はい!ポーズ!」「かっこいいでしょ!!」

 

 

2013.04.24 水曜日

4月23日(火)今日のひまわり組さん

カテゴリ:
今日のひまわり組

 今日は、紙コップを使ってクルクル回るこいのぼり作りをしましたよ(*^_^*)シールを貼ったり、マジックでお絵かきをしたり、のりも使ってみました。お母さん指にのりをつけて、ペタペタ(#^.^#)「つけすぎちゃった・・・(ー_ー)!!」ってこともありながらみんなで楽しく作りましたよ。

「面白いね!」回し方を教えてもらってみんなで挑戦!少し難しかったお友達もいましたが、先生が回すのを見て、とても喜んでいました(*^_^*)

 製作の後は、みんなで園庭に・・・(*^_^*)「今日は、何して遊ぼうかな!!」砂遊びや、滑り台、ジャングルジム・・・みんな元気いっぱい遊びましたよ!(^^)!

2013.04.23 火曜日

4月22日(月) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日もたくさんのお友達が遊びに来てくれました(#^.^#)みんなの好きな虫さん、てんとう虫のお製作をしました!小さいお友達も真剣です。ペタペタ上手に貼っていまきす。次に、クレヨンでお顔を書いていきました。色んな色でカラフルなお顔や、目がパッチリのかわいいお顔など、自分達で自由に描きました(#^.^#)途中、ビリビリしてしまったりと、ハプニングもありましたが(笑)みんな真剣でしたよーモールで触覚をつけてもらい完成です!!とっても素敵なてんとう虫さんが出来ました。お天気も良かったので園庭で遊びましたよ(#^.^#)みんなでてんとう虫さんを探しましたが、あいにく出て来てくれませんでした(>_<)すこーし、残念でしたが、また見つけようね!でも、ひまわり組のみんなは、滑り台をしたり、お砂場で楽しんだり、走り回ったりと、いいお顔をたくさん見せてくれました!(^^)!

たくさん遊んだのでお腹もペコペコ!手をきれいに洗って、準備オッケー!「いただきまーす!」大好きなから揚げを嬉しそうにほおばっていました!(^^)!おかわりもしてみんなお利口さんでした!(^^)!

 

2013.04.22 月曜日

4月19日(金)今日のひまわり組さん

カテゴリ:
今日のひまわり組

 今日は、少し風が吹いていましたが、とても気持ちの良い一日でしたね。(#^.^#) 交通訓練を兼ねて、もも組さんと一緒に入山田池周辺を、お散歩しに出かけました。誘導ロープを持って、横断歩道では、「右を見て!左を見て!もう一度右を見て、手を上げて!」渡りましたよ。池にはちょうど、甲羅干しをしていたカメさんがみんなをお出迎え(#^.^#)「どこ、どこ!あっ カメさんおった!」と 大喜びでした!

 途中で、菜の花やたんぽぽを見つけました!たんぽぽの綿毛にみんな、大喜び(#^.^#)「フ~ってしようよ!じゃあ、みんなで、順番ね。」

 今度は、僕も歩いて行けるかな~(#^.^#)

 

2013.04.19 金曜日

4月18日(木) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日もお日様キラキラ(#^.^#)あったかいを通り越して、汗ばむ陽気になりました!ひまわり組さんも太陽に負けないくらい朝からパワー全開です!お部屋にある電子ピアノがみんなのお気に入りで、みんなで弾き合いこをしていますよー(笑)音楽がかかるとノリノリです!動物さんや車のブロックで遊びました。キリンさんを車に乗せて走らせたり、動物さんが寝るお部屋を作っていました(#^.^#)帽子をかぶって、靴を履いて準備オッケー!園庭でおもいっきり遊びましたよースコップを大事そうに握ってお砂をバケツに入れています。何やらお店屋さんごっこが始まっているようです(#^.^#)ちょっとしたきっかけで会話にならなくても、お友達と一緒に何かをする楽しさから、遊びも広がっていくんですねー

あれあれ?押し車の中にはいっちゃったー(笑)この中が落ち着くのかな?(#^.^#)「ヨイショ!」お兄ちゃんが持ち上げようとしていました(笑)とってもかわいくて、思わずパチリ!

2013.04.18 木曜日

今日のひまわり組さん

カテゴリ:
今日のひまわり組

 お部屋に、大きなこいのぼりがやって来ました!!まだ裸ん坊だったこいのぼりさんに、みんなでかわいい模様の鱗を作ってあげました(*^_^*)マジックでお絵かきをした後、水筆でにじませてみました。こいのぼりにつけてあげると、みんな大喜び(#^.^#)下から見上げたり「あっ!僕の!」と楽しそうに見ていましたよ!

 午前中は雨が降ってしまったので、製作の後は、みんなでテラスに出て遊びましたよ。ボールでサッカーをしたり滑り台や馬に乗ったり、みんな好きな遊びを見つけて楽しみましたよ (#^.^#)

2013.04.17 水曜日

今日のひまわり組さん

カテゴリ:
今日のひまわり組

 今日のデビューちゃんです!(^^)! これからいっぱい遊ぼうね!

 今日は、お部屋でシール貼りを楽しみましたよ!小さな丸いシールを、みんな一生懸命、指先を使って貼っていました。丸いシールは、イチゴの種!!みんなの美味しいイチゴの出来上がり!(^^)!「う~んやっぱり、本物のほうが美味しいよね」 お昼の給食では、本物のイチゴが出てきて大喜びのみんなでした(*^。^*)

 イチゴ作りの後は、帽子をかぶって、園庭に出掛けました。椅子の下からダンゴ虫を発見!(^^)!「ねえ!みんな、ダンゴ虫がおるよ!!」みんな興味津々!「でも、僕、触れな~い(ー_ー)!!」「じゃあ、僕が捕まえてあげる(*^_^*)」

 今日は、夏みたいに暑かったですね。でもみんな元気いっぱい!(^^)!みんな目をキラキラさせながらお外遊びを楽しみましたよ。

2013.04.16 火曜日

4月15日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

昨夜の雷ゴロゴロピカピカ!!には、びっくりしましたが、今日はとっても良いお天気になりましたね。暖かくなったので、どんどん戸外へ出かけたいと思います。

まずは、みんなの大好きなシール貼りをしましたよ(*^_^*)それから、アンパンマンやキティちゃんのスタンプ遊び!ペッタンペッタン!たくさん押しました。

誘導ロープを持って、お散歩へ。みんな上手に持てるかなと心配でしたが、とっても上手に歩けました

!(^^)!池の方まで行ってみました。「今日は、カメもカモさんもいないね。」

残念(>_<)気の合うお友達同士でーす。

2013.04.15 月曜日

4月12日(金) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

朝はもも組さんのお部屋で過ごしました。すこーし泣いていたお友達も絵本や、ブロックを見つけるとニコリ!(^^)!手に取って、興味を示して遊び出しました。

ホールで、今年度初めての避難訓練がありました。紙芝居を見たり、火事や地震が起こった時の、避難の仕方や、「お、は、し」のお約束を学びましたよーお、おさない!は、走らない!し、しゃべらない!ひまわり組さんも真剣に聞いていました!(^^)!

お天気が良かったので園庭へレッツゴー!!春の虫さん探しが始まりましたよー「ダンゴ虫おったよー」「見せてー」石の隙間をそおっと覗いたり、葉っぱの下を覗いたりして、赤ちゃんカタツムリや、ダンゴ虫を発見!

二人で仲良くブランコタイム!(^^)!「あれれー勢いあまってお靴が脱げちゃったー(笑)」

 

 

2013.04.12 金曜日

4月11日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は、ちゅうりっぷのコースターを作りました。好きなシールを貼って完成!(^^)!

ダンスの大好きな男の子、リズムにのって楽しそう♪

車が大好きなお友達、二人とも真剣に絵本を見ていますね。

「これは、火事の時の車なんよ。」っと説明してくれました。園庭の花壇でダンゴ虫発見!「わぁー、いっぱいおる!」

太山寺保育園では、ダンゴ虫も人気者なんです。途中で雨が降ってきたので、テラスへ移動。お馬さんに乗ったり、滑り台やボール遊びを楽しみました。

2013.04.11 木曜日

今日のひまわり組さん

カテゴリ:
今日のひまわり組

 今日のデビューちゃんです。帽子姿がかっこいい!!これからいっぱい遊ぼうね!!

 みんなで、絵の具遊びを楽しみましたよ!!お母さん指を上手に使って、指スタンプをペタンペタン(*^。^*)かわいい桜のランチョンマットを作りました!

 桜のランチョンマットの上で、みんなが大好きなカレーライスを食べましたよ(*^。^*)今日はいつもより美味しさがアップしたみた~い!「おいし~ね!」と会話も弾んでいましたよ(#^.^#)

2013.04.10 水曜日

今日のひまわり組さん

カテゴリ:
今日のひまわり組

 今日は、みんなで粘土遊びを楽しみましたよ!始めは、「僕、触れな~い」って言ってたお友達も、少しずつ友達の遊んでいる姿を見ているとやってみたくなってきて・・・!!みんなでヘビさんを作ったり、パン屋さんになっていろんなパン作りもしちゃいました。手のひらを使って上手に作ってましたよ(*^。^*)

 お部屋で遊んだ後は、みんなで園庭に出掛けましたよ!大きな滑り台や三輪車遊びが、今日のみんなのお気に入りでした。(*^。^*)お外に出るとみんなの笑顔パワーが増えてました!!

 

2013.04.09 火曜日

今日のひまわり組さん

カテゴリ:
今日のひまわり組

 今日もいいお天気になりましたね!!新しいお友達が、来ましたよ!!今日のデビューちゃんです。これからいっぱい遊ぼうね!

 お部屋に、新しいオモチャを発見!電子ピアノのボタンを押すと、ウキウキする音楽が出てきてみんな大喜び!歌って踊っちゃえ~!

 いいお天気なので、かわいい帽子をかぶってお外に出ましたよ!桜の花びらがだいぶ落ちてしまいましたが、ピンクのじゅうたんみたいでとってもきれいでした。 「今日は何して遊ぼうかな~?!」みんなこころウキウキ!
2013.04.08 月曜日

4月4日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 お部屋で遊んだ後は、みんなで園庭に!!「今日は、何して遊ぼうかな~!!」「みんなでお花見弁当を作るよ~!!」美味しいお弁当はできたかな!?

 「僕は、三輪車に挑戦だ~!!でも、なかなか上手くペダルがこげないよ~!」頑張って!!

 お天気も良く、とてもあったかい日になりましたね。みんな滑り台やブランコでもいっぱい遊び、かわいい笑顔をいっっぱい見せてくれましたよ!!

 

2013.04.04 木曜日

4月3日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 昨日の雨がウソのように、今日はとってもいい天気になりました。園庭では桜が満開!!みんなウキウキでお外に出掛けましたよ!桜の花びらを集めて見せてあげると、かわいいお顔でフーッ 「次は僕の番だよ!」

 「僕、ジャングルジムだって上れるんだよ!!かっこいいでしょう!」滑り台やお砂場遊び、みんな元気いっぱいに遊びましたよ!!

 

 

 

2013.04.03 水曜日

4月2日(火) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日はもも組さんと一緒に過ごしました。たくさんのお友達が遊びに来てくれました(*^_^*)今日のデビューちゃんです(*^_^*)笑顔のとってもかわいいお歌の好きな女の子です。

雨で外には出られないけれど、お部屋で楽しく手遊びをしたり、ダンスをしたりしましたよー音楽が流れると、自然に口ずさんだり、体を揺らしたり楽しそう(*^_^*)

「一緒にアンパンマン見ようー」仲良しこよしで絵本を眺めています♪鏡に自分のお顔を映してにらめっこ!ブロック遊びでは長くつなげたり、鉄砲にしたり、車を作って荷物を乗せて 、走らせていましたよ!荷物がコロンと落ちる度に喜んでいましたよ(*^_^*)

2013.04.02 火曜日

4月1日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 今日から新年度が始まりました。いろいろな遊びを体験しながら、安心して過ごせるよう、日々活動を進めていきたいと思います。今年度もひまわり組をよろしくお願いします。

今日も音楽にのって♪ノリノリのお友達です。

 

ステーキ、おにぎり、ウインナーなどたくさんご馳走を作ってくれました。

「いただきまーす!」(*^_^*)

2013.04.01 月曜日