思い出アルバム

5月31日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 園長先生に「いってらっしゃい!!」と見送られ、みんな元気よく「行ってきま~す」(*^_^*)リュックサックの中にお弁当と水筒とおやつを入れて太山寺公園に遠足に出掛けましたよ。お散歩でよく出かける公園ですが、今日はちょっと違う気分(*^_^*)なんだか心がワクワクしちゃいます(*^_^*)

011 公園に着くと、「お茶飲みた~い!」「お腹すいた~」もうリュックの中身が気になってしまう子がいっぱい(#^.^#)大きなゴザの上でお茶とお菓子を食べておやつタイムにしました。ちょっと休憩すると元気モリモリ公園中を駆け回っていっぱい遊びましたよ!

034045046047 たくさん遊んだ後は、楽しみにしていたお母さんのお弁当!!ふたを開けるとアンパンや車のお弁当、ミートボールや色とりどりのおかずが並んでいて「わ~(#^.^#)」と歓声が聞こえてました!美味しいお弁当をありがとうございました!!

074075

2013.05.31 金曜日

5月30日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 お外に出るとカエルの鳴き声が聞こえてきました。みんなで♪カエルの歌が聞こえてくるよ~♪って歌いながら、ビヨ~ンカエルを作りましたよ!クレヨンと絵の具を使ってはじき絵を楽しんだ後は、シールで目や手を作って貼り付けていきました。出来上がったカエルさんの足がビヨ~ンと伸びるのに大喜びでした(*^_^*)

008046 空から☀お日様が顔を出していたので、園庭に遊びに行きましたよ!三輪車のペダルがまだ難しくって何度か挑戦!!足でけるほうが早く進んじゃうみたいでした(ー_ー)!!

026014

2013.05.30 木曜日

5月29(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 大好きなパズルをお友達と楽しんでいる姿があちらこちらで見られるひまわり組さんです。ひとつひとつピースをはめていき完成に近づいてくると気持ちがワクワク(*^。^*)真剣に取り組んでいる姿がかっこいい!!

002003 お空はお日様が出たり雲がでてきたりと不思議なお天気でしたが、雨も降らず、みんなで虫さん探しのお散歩に出掛けることにしました!今日はどんな発見があるかな(*^_^*)

ちょうちょやバッタ、空を見上げると電線にかわいいツバメも遊びに来てくれていましたよ(*^_^*)

023025 散歩の途中に小さな神社を発見!!みんなで「健康で大きくなりますように!!」とお願いをしてきました(*^_^*)

013

2013.05.29 水曜日

5月28日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

お部屋にひまわり組のお友達の写真があります。「これ僕!」っと、自分の写真を見つけてにっこり(*^。^*)散歩に出掛けた時や、園庭、製作時の楽しそうな写真を飾っています。

009とうとう梅雨入りしましたね。今朝は雨大丈夫かな?と心配しながら、急いで園庭に出ました。なんとか雨ももち、思いっきり遊ぶことが出来ました。012大好きなダンゴ虫みーつけた!018030たんぽぽ組のお兄さんやお姉さんがいろんな生き物を見つけてくれましたよ。これは、ミミズ!033お皿のふたをそっとあけると、カニさんが・・・。口から泡をブクブク!大丈夫かな。038034

 

 

 

2013.05.28 火曜日

5月27日(月) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は少し曇り空でしたね!朝はみんなでパズルを楽しみました。「お兄ちゃん、これどこ?」「これはーここに置いてごらん!」二人で一生懸命考えて完成させていました。他のお友達も色々なパズルに挑戦していました(*^_^*)

006日差しも暑くなく、お散歩日和(*^_^*)太山寺公園に行きましたよー横断歩道も手を上手にあげて渡ることが出来ました。会話も弾みます♪「あそこにくじらさんがおる!」見ると、畑に積まれた草の山が本当にくじらさんに見えました(*^_^*)みんなの想像力に先生もビックリしました(笑)

017誰がながーくつかまっていれるかな(笑)022順番にシーソーに乗りました。体がフワッとするとニコリ!とっても気持ちよかったね(*^_^*)037たんぽぽの綿毛を今日も発見!!虫さんを探したり、お花を見つけたり、小さな探検隊さんは好奇心いっぱいです。お友達にどうぞ!してあげたり、一緒に綿毛を飛ばしたりと、関わり合いが見られます。047小枝で丸を書いたり、お顔を書いたりしていました(*^_^*)ステキな絵が出来たかな?

 

2013.05.27 月曜日

5月24日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 今日は、5月の誕生会がホールで行われました。ひまわり組さんからも5月生まれのお友達が2人(*^_^*) 園長先生から誕生カードを頂いたり、みんなに歌のプレゼントをもらい、恥ずかしそうにしながらも嬉しそうなお友達でしたよ(*^_^*)

018 もも組さんと一緒に舞台に出て、「むすんでひらいて」の手遊びを披露しました。みんな上手に出来て、たくさんの拍手をもらいました(*^_^*)

035 今日のお楽しみゲームは、バルーン遊び(*^_^*)大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがバルーンをふわふわさせてくれて、海の中を泳いでるみた~い!!始めは、ちょっと緊張気味だったお友達も少しずつ楽しんでいましたよ(*^_^*)

066062 楽しい手品にみんな夢中(*^_^*)032 誕生会の後のもうひとつのお楽しみは、給食(*^_^*)今日は、そば飯や魚の南蛮漬け、サラダでしたよ!苦手な物もあったけど「僕、食べれたよ!」とみんなで楽しくお食事しましたよ(*^_^*)

073

2013.05.24 金曜日

5月23日(木) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日もとってもいいお天気でした☀もも組さんと一緒に過ごしましたよ(*^_^*)ひまわりさんにはない目新しい玩具に興味津々でした。小さな箱を発見!二人ともすっぽり中に入ってお風呂タイム(笑)ゴシゴシしていましたよ(*^_^*)

006帽子をかぶって園庭へ出発!!ボールを見つけると、足で上手に蹴ったり、力いっぱい投げて楽しんでいました。先生のボールを追いかけて、転んでしまったりとハプニングもありましたがすぐに立ち上がって遊んでいました(*^_^*)

014お砂場では真剣にカップに砂を入れてジャー!の繰り返しを楽しんでいました。興味がある遊びには長い時間集中しています(*^_^*)

019ブランコをしたり、三輪車に乗ったりとみんな暑さに負けず思いっきり遊んでいましたよー(*^_^*)

024031いっぱい遊んだ後はお茶を飲んで水分補給も完了♪すこーしゆっくりして楽しい給食タイム(*^_^*)いっぱい食べてえらかったね♡

 

2013.05.23 木曜日

5月22日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 今日もいいお天気になりましたね。太陽さんに負けないくらい、元気なひまわり組のお友達が遊びに来てくれました。(*^_^*)いろんなことに挑戦するお友達!!洗濯バサミを指先を上手に使ってはさむことが出来るようになったよ。「ほら、上手でしょ!」

002 今日は「みんなで、本物の洗濯ごっこをしようか!!」と いうことになり、スモックを着て準備万端。タライに水を入れて、ハンカチに石鹸をつけて、ごしごし(*^。^*)アワアワが出てきてだんだん楽しくなリみんな夢中になってましたよ。

033017 「お洗濯できれいになったハンカチを干すよ!」「上手に干せるかな(*^_^*)」 みんながきれいに洗ってくれたハンカチさんは、ピカピカ!優しい石鹸の香りに包まれてました。ご苦労様でした(*^_^*)

035 お洗濯の仕事が終わったので、みんなで園庭に遊びに行きました(*^_^*)ぶら下がり競争だよ!「見てみて、すごいでしょ!」三輪車のペダルがこげるようになったり、大好きな虫探し!!みんないっぱい遊びましたよ!

054062065

2013.05.22 水曜日

5月21日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 今日は、絵の具遊びを楽しみましたよ!画用紙で作った洋服や靴下にクレヨンで好きな模様を書きました。次に絵の具を水に溶いて、まぜまぜしました。ふでに絵の具をつけて、ペタペタしたりトントンしてみたりと、みんな真剣です(*^_^*)032030さーて何が完成したでしょーう(*^_^*)ジャーン!!お部屋にみんなのかわいい服や靴下がきれいに干されています(*^_^*)「僕のかわいい?」「あの靴下見てー」みんな大喜びでした♪ひまわりさんのお部屋はみんなの☀みたいな笑顔ですぐにお洗濯も乾きそうですね!

044園庭でもおもいっきり遊びましたよ(*^_^*)砂場では車にお砂を入れたり、貝殻を見つけたりしていました(*^_^*)スコップでお砂を固めて、ポン!!美味しそうなプリンが出来ていました。先生が食べるまねをすると、喜んで何回も作ってくれました♡

049お友達とブランコに挑戦!気持ちよかったねー(*^_^*)

064

 

2013.05.21 火曜日

5月20日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 昨日の雨もすっかり上がり今日は、とてもいいお天気になりましたね。(*^_^*)お部屋では大好きなアンパンマンの絵本を読んだり、仲良しさんがぬいぐるみを持って「ワンワン!」お話しごっこを楽しんでましたよ!

019018 お部屋でゆっくり過ごした後は、みんなでお散歩に出掛けましたよ。今日は大将軍神社の公園まで誘導ロープを持って歩いて行きました。途中で、野イチゴを見つけたり、お昼寝中のてんとう虫さんに出会いましたよ(*^_^*)

025028 公園では、保育園にない遊具があり、みんな興味津々!(^^)!「僕が押してあげるよ!」力持ちのお兄ちゃんが、遊具を動かしてくれました(*^_^*)かっこいい!!

041045

 

2013.05.20 月曜日

5月17日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 お部屋に色んな色の絵の具を持って来ると「僕、赤!私ピンク!」と大喜び。「みんなで絵の具遊びしようか!!」「わ~い(#^.^#)」

 スモックを着て、ズボンと靴下を脱いで準備万端!色が混ざると違う色に変身!!楽しみながら、紙いっぱいに芸術作品を作り上げていましたよ(#^.^#)

013026 「あ!手についちゃった!」から始まって自分の手や足にぬりぬりしちゃう姿も・・・(+o+)でも、とっても楽しそうでした!

034032

 絵の具遊びを楽しんだ後は、きれいな色になった足や手を洗ってもらいお着替え(#^.^#) テラスでカメさんや滑り台をみんなで楽しみましたよ!

052

2013.05.17 金曜日

5月16日(木) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日もとってもいいお天気☀ひまわりさんの笑顔も太陽さんに負けないくらいキラキラです!お部屋で遊んだ後は、テラスで遊びました(#^.^#)滑り台をみんなで滑ってくっついちゃいました(#^.^#)「せまーい!」「でも電車みたいで楽しいー」014

「みんなーお靴はいて、園庭に行きますよー」の先生の掛け声に自分のバッグから帽子を取り出してかぶろうとするんですよ(#^.^#)自分でしたい気持ちもどんどん強くなってきています(#^.^#)小さくてもお友達のするのを見ながらながら靴を頑張って履いていました(#^.^#)015

園庭へレッツゴー!久しぶりの園庭で遊具に夢中でした(#^.^#)ひとまず虫さん探しはお休みです(笑)「シュー」滑り台気持ち良さそう!!027

遊んだ後は、きちんと手を洗ってバイキンさんにバイバイ!たくさん遊んでお腹もペコペコ(>_<)「いただきまーす」小さい手でスプーンを上手に持ってパクリ!(^^)!「すごーい上手だねー」の言葉にニコニコ(#^.^#)満足そうでしたよー034

2013.05.16 木曜日

5月15日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日はお天気も良く汗ばむ陽気でしたね(*^_^*)ひまわりのお友達も「今日はまたお散歩に行きたいな!」「公園行きたいな!」と、会話も盛り上がっています。まずは、お部屋でゆっくりとした時間を過ごしました。パズルが大人気!教えあいこしてだんだん完成していきます(*^_^*)012

さあー太山寺公園へ出発!!誘導ロープを上手に持って歩くことが出来ましたよ(*^_^*)公園では、たんぽぽの綿毛を発見!みんな一目散に駆け寄ります。ふぅーっと静かに息を吹きかけて綿毛を飛ばしている姿がとってもかわいかったです♡016032

滑り台をしたり、シーソーをしたりと、思いっきり満喫していました(*^_^*)帰りに、アリさんの巣を発見しました(#^.^#)みんなじぃーっと観察していました。近頃みんなお花や虫さんを見つけるのがとっても上手(#^.^#)そこからお話ししたり、遊びが発展したりと、成長が見られます♪038036

いっぱい遊んで楽しかったね(#^.^#)保育園に帰ると、みんな給食をモリモリ食べてぐっすり寝ました☆

 

2013.05.15 水曜日

5月14日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 今日は、避難訓練が行われました。設定は火災!! 「ジリリ~ン!」とベルの音が鳴るとみんな先生の所に静かに集まってお外に避難。ちょっとビックリしたけど、誰も泣かずに上手に避難することが出来ました(*^_^*)園長先生の話も静かに聞くことが出来ました!004

 避難訓練が終わってから、みんなで園庭に遊びに行きましたよ!ダンゴ虫やカタツムリ、他にも色んな虫を見つけては、みんなで見せあいっこ(*^_^*)興味津々で覗き込む姿がとってもかわいい(*^_^*)031018038023001

2013.05.14 火曜日

5月13(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 「僕、歌いま~す」マイクをかっこよく持って「はい!ポーズ」ひまわり組のお部屋でコンサートがはじまっていましたよ(*^_^*)

003

 もも組さんと一緒に太山寺公園にお散歩に出掛けましたよ(*^_^*)みんな誘導ロープを持ってイッチニ!イッチニ!上手に歩くことが出来ました!

 公園では、大きなトンネル滑り台やアスレッチクにも挑戦!!難しかったり怖かったりしたけど、友達と一緒ならへっちゃら!!みんな色んなことにチャレンジしてました(*^_^*)

010021019 公園には、色んな虫さんやたんぽぽの綿毛がいっぱい(*^_^*)アリさんを追いかけたり綿毛を「フー!」色んな発見を楽しんでいました!

034

2013.05.13 月曜日

5月10日(金)今日のひまわり組さん

カテゴリ:
今日のひまわり組

 今日のお天気は雨☂ でも、子ども達はみんな元気いっぱい(*^_^*) お部屋で粘土遊びを楽しみましたよ!粘土べらを使ってトントン!美味しいお料理をいっぱい作ってくれました!

 テラスには、カメさんが散歩中(*^_^*)大好きなカメさんなのでみんな興味津々、だけど自分のところに来ると「いや~来んといて~」(>_<)みんな高い所にどんどん上って行ってしまいました!

 でも、お友達が近づき始めると、どんどんカメさんのところに集まり始め、みんなでカメさん歩きで散歩が始まっちゃいました(*^_^*)

2013.05.10 金曜日

5月9日(木)今日のひまわり組さん

カテゴリ:
今日のひまわり組

 今日もいいお天気でしたね☀もも組のお友達と、姥ケ池にお散歩に行きましたよ!お池には、かわいいカモさんがいて、みんなをお出迎えしてくれました。近くの方から、カモさんのエサをもらって、みんなであげましたが、池まで届かず、足元にポトポト落ちちゃいました。(ー_ー)!! しかし先生のパワフル投球でカモさんにエサをポ~ン!カモさんがどんどん集まってきて、みんな「お~!(^^)!」と喜んでいましたよ。

 今日の給食は、みんなが楽しみにしていた子どもの日バイキング(*^_^*) 目の前にご馳走がいっぱい並ぶと、「僕、お肉!!みかんもいる~!」と好きなものをいっぱいお皿に入れてもらい楽しそうに食べていましたよ(*^_^*)

2013.05.09 木曜日

5月20日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

みんながじーっと見ているのは、お池のカメさん。水面にちょっぴりお顔を出して、たくさんのカメさんが泳いでいましたよ(*^。^*)足と手で上手に水をかいでいました。

「あっ!飛行機!」かっこいい飛行機を見つけて、見とれていました。どこまで飛んでいくのかな。

食べ物の絵本は大人気!「きゅうりパクッ!トマトパクッ!」給食でもお野菜残さずに食べてね。

今日はみんなの大好きなハンバーグステーキ(#^.^#)朝からとっても楽しみにしていました。

 

2013.05.08 水曜日

5月7日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 楽しいゴールデンウィークが終わってしまいましたね。お家での楽しい体験をお話ししてくれるお友達もいましたよ!長いお休みの後だったので、お部屋でペプサートを使い、みんなでお話しをしたり、歌を歌ってゆっくり過ごしましたよ。みんなペープサートを動かして楽しんでいました(#^.^#)

 お部屋でゆっくり過ごしていると、みんなの元気パワーがどんどん大きくなってきたので、お散歩に出掛けることに!!時々、風がピューと吹いてきて、みんなのかわいい帽子が飛んでいきそうになることも・・・(>_<)でも、バスの運転手さんに手を振ってもらったり、ちょうちょに出会ったりすることが出来て、とっても楽しいお散歩になりました(*^_^*)

 帰り道にたくさんのたんぽぽを発見!(^^)! みんな1本ずつ握りしめてフーと大きな息を吹きかけて、種をお空に飛ばしていましたよ!来年の春にまた芽を出してね(*^。^*)

2013.05.07 火曜日

5月2日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

新しいお友達です。お部屋ではちょっぴり涙でしたが、園庭に出ると、気分もすっきり!いつの間にか涙も止まっていましたよ(*^_^*)

「せんせい!あけてみて!」どんな美味しいお料理が出来たのかな。アイスクリームの大好きな男の子!憧れの4段重ねをぺろり!三輪車を楽しみに登園してくれました。二人用に乗ったり、今日はスケートボードにも挑戦!明日から、GW後半ですね。また楽しいお話し、たくさん聞かせてね(#^.^#)

2013.05.02 木曜日

今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 昨日の雨もすっかり上がって、今日はいいお天気になりました。 もも組さんのお友達と一緒に太山寺公園にお散歩に出掛けましたよ(*^_^*) みんな誘導ロープを持って出発進行!!

 ひろ~い公園で みんな滑り台やブランコ、追いかけこをいっぱい楽しみましたよ!「僕、はしごも登れるんだよ!すごいでしょ!」

 公園につつじの花がきれいに咲いていたので、みんなでお花さんと記念撮影(*^_^*)「はい、ポーズ!」「お花と私、どっちが き・れ・い!」

2013.05.01 水曜日