思い出アルバム

6月28日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 

今日は、流れ星の笹飾りを作りました。みんなの願い事がかなうといいなあ(#^.^#)

007014散歩に行きました。「きれいなお花、ないかなあ。」と探していると、ピンクやブルーの小さいお花を見つけましたよ。

019赤ちゃんカマキリ発見!あんまり小さくて見失うくらい。ちょっと目を離すと、「あれっ!どこ行ったん?」っとみんなでキョロキョロ・・・。022持って帰ったお花を花瓶に飾って、お花をながめながら給食を頂きました。今日のデザートは、みんなの大好きなパイナップル!とってもあまーくて、ほとんどのお友達がおかわりしましたよ(*^_^*) おやつは、園で収穫したジャガイモで、たんぽぽ組さんがフライドポテトを作ってくれます。楽しみですね。

029

2013.06.28 金曜日

6月27日(木) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日も昨日の七夕作りの続きをしました(*^_^*)織姫様と彦星様を作りました。画用紙の洋服にキラキラのお星様シールを飾りつけました。小さくて少しとりにくかったけれど、コツをつかむと、小さい手で上手にはがすことが出来ましたよー

014クレヨンでお顔を書きました。「ピンクのがお母さんのお顔で、青がお父さんなんよー」「これは笑ってるけど、こっちは泣きよんよー」かわいい織姫様と彦星様が出来ましたよ(*^_^*)みんないつのまにか、目や口も上手に書けるようになっていて、先生もビックリしました(*^_^*)会話もどんどん膨らみます(*^_^*)

016021お散歩に出掛けました。近くの畑にお野菜がなっていたので、観察タイム!ズッキーニがなっていて、みんな「きゅうりやー」と不思議そうに眺めていました(笑)でも、やっぱり野菜さんよりは、虫さんに興味があるようでだんご虫探しが始まってしまいました(笑)

031チューリップ組さんで新聞プール遊びをさせてもらいましたよー!段ボールの中にたくさんのふわふわの新聞紙が入っていて大興奮!!段ボール中に入ったり、新聞紙の中に潜ってみたりと、思いっきり遊びましたよー「波がきたよーザブーン」「すごいねー」みんなにっこにこ(*^_^*)大はしゃぎでしたよー

054045038

 

 

2013.06.27 木曜日

6月26日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 ♪笹の葉 さ~らさら♪今日は、お部屋で七夕飾りを作りました!今日は、雨が降っていますが、7月7日はお天気になって織姫様と彦星様が会えるといいですね(*^_^*)

 シール貼りやクレヨンでお絵かき、のりづけをしながら「スイカ」「魚」「三角つなぎ」を作りました!上手にできたよ!!

002019023 製作を楽しんだ後は、もも組さんに遊びに行きましたよ!みんなが大好きな「わあお!」や「キョウリュウレンジャー」の踊りを元気に踊って楽しみましたよ(*^_^*)「僕の踊り上手でしょ!!」

052

2013.06.26 水曜日

6月25日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 新しいお友達が遊びに来てくれましたよ!!笑顔のかわいいお友達(*^_^*)これからいっぱい遊ぼうね!

035 雨の合間のお天気☀ 今日は、もも組さんとお散歩に出掛けましたよ!みんなの大好きな太山寺公園(*^_^*)

腕や足の力がどんどん強くなってきて一人で出来る遊具がいっぱい!今日も色んな遊びに挑戦だ!!

030032017 木の棒を見つけてお絵かき(*^_^*)「僕の描いたの見ててね!!」033018

2013.06.25 火曜日

6月24日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 今日は、お部屋遊びを満喫(*^_^*)サークルの中で新聞シャワーをしたりボール入れ競争をして元気いっぱい遊びましたよ!箱の中に上手くボールが入ると「やったー!」バンザイをして大喜び(*^_^*)何個入ったかな!?

024007028 もも組さんのお部屋にも遊びに行きました「遊ぼう~!!」大きなスポンジマットでゴロゴロ~!!「ミノムシさんみた~い!」「僕もする~」みんな順番にゴロゴロ~を楽しんでました!

042 型抜きブロックやチェーン遊びにも夢中(*^_^*)「上手に入れられるかな!?」

048055

2013.06.24 月曜日

6月21日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 6月の誕生会がホールで行われました。ひまわり組さんも1名、6月生まれのお友達が参加してくれました!(^^)!

みんなから、「おめでとう!」のお祝いの言葉をもらって嬉しそう(*^_^*)

はみがきのパネルシアターを見たり「わあお!」の踊りを踊ったり楽しい時間をみんなで過ごしましたよ(*^_^*)

024006026035032 もも組のお部屋で、会食(*^_^*)「いただきます!」今日のメニューは、牛肉の混ぜご飯に鶏肉の南蛮漬け、酢の物にメロン、スプーンを上手に使って美味しくいただきました(*^_^*)

041005

2013.06.21 金曜日

6月20日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 

♪歩いて行こう…♪の歌に合わせて、元気よく朝の体操!体がシャキッ!とします!(^^)!

003久しぶりに梅雨らしい天気になりました。お外で遊べないのは残念だけど、たくさん降って、お水の心配がなくなるといいですね。今日は、紙コップと曲がるストローを使ってカエルさんを作りました。024紙コップに穴をあけ、曲がるストローを入れます。ストローを上下に動かすと紙コップとストローのギザギザする部分があたってカエルさんがないているような音がするんですよ(#^.^#)030「ゲコゲコ」上手になかせることが出来るかな。042047一人でズボンはけたよ!(^^)!050

2013.06.20 木曜日

6月19日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 たんぽぽ組のお兄さんお姉さんたちが、夏野菜を育てている畑に遊びに行ってみましたよ!キュウリやプチトマト、ナスにピーマン。毎日お世話をしてくれているので、どんどん大きく育っていました。「あっ!大きなキュウリがあるよ!」「お家にもあるよ!」「チクチクする!!」新鮮なキュウリは、トゲトゲも痛いんですよね(#^.^#)

007009014 給食の先生に新鮮な塩もみキュウリを作ってもらうと、たんぽぽ組さんが、ご飯の時間に配りに来てくれましたよ(#^.^#)野菜が苦手なお友達もいましたが、自分たちで収穫したので「ちょっと美味しい(#^.^#)」と食べていました!

037

  テラスでは、車遊びが大人気!「ごっつんこしないように気を付けて!」みんな安全運転でドライブ出来ました(#^.^#)

017

2013.06.19 水曜日

6月18日(火)きょうのひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 園の前にある畑で、今日はジャガイモ堀をしましたよ(#^.^#)芋づるを「うんとこしょっ!どっこいしょ!」「う~ん、なかなか抜けない!」先生も手伝いながら一緒に抜くとボコボコッとじゃがいもさんが顔を出しました!!「あった!大きいね!」たくさんのジャガイモに大興奮のひまわり組さんでした!029013016 お芋畑には、みんなの大好きな虫さんもいっぱい(#^.^#)バッタや見たことない虫さんを発見するとジャガイモさんより虫さんに行っちゃうお友達も・・・(#^.^#)

020 こんなにお芋が取れました!!みんな、いいお顔で「はい!チーズ」給食の先生に美味しいご飯に大変身させてもらい、また給食でいただきたいと思いま~す(#^.^#)

061

 

2013.06.18 火曜日

6月17日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日も暑い一日になりましたね。すこ~し涼しくなれるといいな~(#^.^#)とお部屋で魚釣り遊びをしましたよ。魚やタコ、カニさんにお絵かきを楽しんだ後は、釣り堀の中に魚を泳がせて準備万端(#^.^#)竿を上手に持って何匹釣れるかな!?

「いっぱい、釣れた~!!」いっぺんに3匹も釣り上げたお友達もいましたよ(#^.^#)

007019031 園庭では、砂場で型押しをしたり、お山づくり(#^.^#)滑り台や三輪車遊びを元気いっぱい楽しんでいましたが一番人気は、虫探し!!「ダンゴ虫見つけたよ!」の声に「見せて~!」とお友達が集まっていました(#^.^#)

046

2013.06.17 月曜日

6月14日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 

避難訓練がありました。お部屋で遊んでいると非常ベルの音が・・・。

地震の放送があり、急いで机の下に入りました。びっくりして泣き出したお友達も・・・。

006揺れがおさまると、火災の恐れがあるため、第一避難場所へ避難しました。消防士の方から、お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)の約束の他に、も(戻らない)ということを教わりました。011園庭では、保育士の消火訓練がありましたよ。先生達、うまく消火器使えるかな。 016憧れの消防車の前で、記念撮影(#^.^#) 021地震体験車にも乗せてもらいました。地震の時に身を守る方法や気を付けることを学びました。 029新しい遊具で、ご機嫌!みんなで大切に使おうね。055

2013.06.14 金曜日

6月13日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 もも組さんと一緒に太山寺に散歩に行ってきました!太山寺に行く途中バスやお遍路さん、お仕事中の方に出会い、大きな声で「こんにちは!」「ばいばい!」と元気な声で手を振ってご挨拶(*^_^*) 山の方に上がって行くと、大きな木の木陰がたくさんあって気持ちい風がヒュ~と吹いてとっても気持ちが良かったですよ!

006ニの門でみんなで記念撮影(*^_^*)いいお顔でしょ!

010 帰り道、きれいなアジサイの花を発見!「カタツムリさんいないかな~!?」「お花きれいね!」暑さを忘れる時間がながれていました。

025024

2013.06.13 木曜日

6月12日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 梅雨だというのに雨が降りませんね~(+o+) 6月の交通訓練は、☂傘のさし方、上手に持って歩く練習をしましたよ(*^_^*)保育園の傘はワンプッシュではなかったので少し力が必要で難しかったみたいですが、先生と一緒にしましたよ!傘を持って歩くのはなんだか心がウキウキするみたい(*^_^*)みんなの顔がニコニコ笑顔になってました。

009007008 園庭では、お兄さん、お姉さんが虫探しをしていました。バッタを見つけたお兄さんが見せに来てくれましたが、ピョンピョン飛び跳ねて「キャ~(@_@)」でも、カゴの中なら大丈夫!!「うわぁ~!!」と興味津々のお友達でした(#^.^#)

 

024016

 

2013.06.12 水曜日

6月11日(火) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日はもも組さんと一緒に過ごしました。ブロックをしたり、絵本を読んだりして、楽しんでいました(*^。^*)一通り遊んで満足した後は、朝のお始まりをみんなでしましたよー上手に輪になって座って、手遊びをしました♪手をたたいたり、お歌に合わせて手をキラキラしたりと、ノリノリでした(笑)

012014お日様が顔を出してきたので、園庭で遊びました☀滑り台の下に入ってかくれんぼが始まりました(*^。^*)「こっちだよー」と穴から出てきて、「バアッ!」

029今日はお砂場が大人気(*^。^*)さら粉を作ったり、プリンを作ったりしていましたよーお友達にスコップを、優しくどうぞーしてあげている様子が見られました(*^。^*)頭をなでなでしてあげたり、「どうぞー」の言葉が出たりと、ほのぼのします(*^。^*)

019022今日も元気いっぱいひまわり組さんでした!またもも組さんと一緒に遊ぼうね!

 

2013.06.11 火曜日

6月10日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 今日は、時の記念日ですね。ひまわりのお友達も時計作りをしましたよ。「カタツムリの時計を作るよ!」「わ~い!」紙皿にお絵描きをした後、折り紙をペタペタッと貼り付けました!!カタツムリの体を貼り付け、目をつけると出来上がり!!先生が、時計の針をつけてあげると大喜び(*^。^*)「3時には、おやつだよ!」「8時には、寝ますよ!!」なんておしゃべりをしながら時計遊びを楽しんでいましたよ!!

002023

 「さあ、みんなでお散歩に行こう!!」「僕が、電気消してあげるよ!」先生のお手伝いもたくさんしてくれるひまわり組さんのお友達(*^。^*) 今日は、どんな出会いがあるかな??

ひろ~い道で、みんなで「よ~い!ドン!」「僕が一番だ!!」かけっこをしたり、お遍路さんに元気よく「こんにちは!」のあいさつをしたり楽しいお散歩でしたよ(*^。^*)

013016

2013.06.10 月曜日

6月7日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 積み木を長く並べたり、上に高く積み上げたりを楽しんでいるひまわり組のお友達(*^。^*)作るのも楽しいけど崩すのも楽しい!!一生懸命作っている所に壊し怪獣さんがやって来ることもありますが、何度でも挑戦していますよ!!

012 新聞遊びを楽しみました!!今日は、ビリビリ~破ったり新聞シャワーをしたり、大きな風船にして楽しみましたよ。ビリビリ~の音を喜んだり、新聞布団に入るお友達も(*^。^*)みんなの顔がキラキラしてました!

031044 新聞遊びの後は、園庭に!!今日は何して遊ぼうかな~!!虫探しや滑り台!ブランコに三輪車!太陽の下で、元気いっぱい遊びましたよ(*^。^*)

047071059

2013.06.07 金曜日

6月6日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 お部屋に入ると、みんなのかわいいお顔写真を見つけ大喜び(#^.^#)ひまわり組さんに遊びに来たよ!!壁に取り付けたボードにペタペタ貼り付け楽しんでいました。

005 白い画用紙にマジックでお絵かき!好きな色を手に取りかきかき。きれいな色が画用紙いっぱいに広がっていました。お絵かきの後は、霧吹き登場!!シュッシュッとお絵かきをした画用紙に吹きかけると色がジュワ~と広がってきれいなにじみ絵が出来ましたよ!

012024 にじみ絵を使ってアジサイの花輪をつくりましたよ(*^。^*)お部屋に飾って楽しみたいと思います。

001

制作を楽しんだ後は、お散歩を楽しみました!ヨモギの葉っぱにてんとう虫さんを発見(#^.^#)見たいけど触れな~い(>_<)お友達や手のひらや体にそっと乗せて見つめるお友達。色んなお友達の姿が見られました。

032

 

2013.06.06 木曜日

6月5日(水) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日はお部屋で折り紙をビリビリして楽しみました(*^_^*)小さな手で器用にちぎっていました!なかなかビリビリ出来ず、始めは力まかせにひっぱっていましたが、すこーし先生が切り込みを入れてあげると、ビリビリー(*^_^*)コツをつかんでいきます♪

010次に、ちぎった折り紙をのりで画用紙に貼っていきましたよー!一つずつ手に取って、ペタペタ!貼った後はトントンしてくっつけていきます。みんな自分でしたい気持ちがどんどん膨らんでいきます。

025

みんなが作った綺麗な模様の画用紙ともう一つの画用紙を合体させました!するとカタツムリさんに変身しましたよ!

029 お部屋に飾ってあるアジサイのお花にカタツムリさんはお散歩にお出掛けしたようです(笑)「僕のカタツムリさんはここにおるよー」「雨こんこんしよるねー」「カエルさんも上から見てる!」お話しをたくさんしてくれました(*^_^*)

036お製作が終わった後は、お散歩をしてから園庭で遊びました(#^.^#)お砂で遊んでいると、大きいクラスのお兄ちゃんが、カタツムリさんを捕まえたようで、ひまわり組さんに見せてくれましたよー本物のカタツムリさんに夢中でした♡

045046

2013.06.05 水曜日

6月4日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 今日は、歯科検診、内科検診がありましたよ。先生が来られる前にみんなで紙芝居を見ながら、歯や体についてのお話しをしました。白衣を着た先生はみんなちょっと苦手(>_<) でも、「今日は、みんなの歯や体が元気か診に来てくれるだけだよ!」のお話しの後だったので、ほとんどのお友達が泣かずに診てもらえました。みんなはなまる元気をもらいましたよ(*^_^*)

 

011018015 検診の後は、帽子をかぶって園庭に(*^_^*)大好きな三輪車や滑り台、お砂遊びを楽しみましたよ!大きな山づくりをしていると「僕も手伝ってあげる!!」優しいお友達がたくさんのひまわり組さんです(*^_^*)

031037

2013.06.04 火曜日

6月3日(月) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は昨日の雨もすっかり上がっていいお天気☀ひまわり組さんも元気いっぱい登園して来てくれましたよ(#^.^#)梅雨に入って少しジメジメするけれどひまわり組さんはパワー全開過ごしていきたいと思います(笑)先生がピンクの大きい画用紙を出してきましたよーみんなスモックを着て準場オッケーです!

004ピンク色と水色の絵の具が出てきました。何が始まるのかみんなワクワク待ちきれない様子(#^.^#)スポンジで出来たスタンプが登場ー!好きな形のスタンプを手に取ってペッタン!ペッタン!

007色々な形が画用紙いっぱいに広がっていきます。手についてもへっちゃらです(#^.^#)真剣な表情ですよー014さーて何が出来たのかな?正解はアジサイのお花でした!!アジサイのきれいなお花の模様になりましたよー(#^.^#)「あっカエルさんがおるよー」「雨ふりよるねー」みんなでハイチーズ(#^.^#)

028手をきれいに洗った後は、粘土で遊びました。「僕、お寿司作るー」「僕はヘビさんニョロニョロー」ヘラで切ったり叩いたり、手で丸めたり、色々な物が完成していました!

021お部屋で遊んだ後は園庭へ出て遊びました(*^_^*)これから梅雨時期でお部屋の中で過ごす時間も多くなるけれど、梅雨ならではの遊びをどんどん楽しんでいこうね!

 

 

 

 

2013.06.03 月曜日