思い出アルバム

9月29日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日もたくさんのお友達で賑やかなひまわり組さんです!今日は、近くの駐車場まで虫を探しに行きました。草むらの中にバッタを見つけましたよ!保育士が捕まえると、「見せてー!!」と集まってきて、手の上にも乗せていました。

こちらは草の上に座ってのんびりタイム(#^.^#)

今日は暑かったので、少し楽しんで園に戻りました。お部屋に戻ってお茶タイム。いーっぱい汗をかいたので喉が渇いたね。

お部屋で木の積み木で遊びました。お友達と分けっこしながら仲良く遊びます。

 「お腹すいたー!」給食もいーっぱい食べてぐっすり眠りました。今日も小さい秋みーつけた!!また行こうね!

 

2012.09.28 金曜日

9月27日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日もいいお天気でしたね。もも組さんと一緒に太山寺公園までお散歩に出掛けましたよ!公園に着くと色んな遊具に大はしゃぎ!!「せんせーい!回してー!」

滑り台のちょっと難しい階段もとーっても上手に登れるよ!!手と足を慎重に一歩ずつ出して、無事到着!何度もチャレンジしていくうちにコツをつかんでいくんですねー「よいしょ!よいしょ!」小さいお友達も頑張っています。頑張って上に登ると、みんな自信満々のいいお顔を見せてくれます。順番こも上手にできますよー

お砂遊びも始まりました。「虫さんこの中にいるかな?探してみる?」「お山つくりたい」などなど会話も弾み、夢中になっています。砂の感触を楽しんだり、お山づくりをしたりと、盛り上がっていましたよー

今日も少し暑かったけれど、公園はみんな大好きです。のびのび遊んだ後は、給食タイム!モリモリ食べてぐっすりお昼寝しました!またいっぱい遊ぼうね!

 

2012.09.27 木曜日

9月26日(水) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日も賑やかなひまわり組さん!朝から楽しそうな話し声やみんなの笑顔でいっぱいです!もも組さんと一緒にお散歩に出掛けました。上手に靴を履いて、手をつないで、出発です!

お天気もよく今日は少し汗ばむくらいの気候だったけれど、みんな頑張って歩きましたよ。「あっ!柿が落ちてるね。風が気持ちいいね!」色々な発見をして、会話も弾みます。清和公園目指してはりきっています。

公園に着くと、好きな遊具めがけて競争です。鉄棒にぶらさがって、どっちが長くもってられるかなー

こちらはブランコチーム!クルクル回ってとっても気持ち良さそうー「次は動物園まで行きます。止まってくださいー」「はい!わかりましたよー」電車にでも乗っているのかな?

「おーい!先生ー」滑り台はみんなの人気の遊具です。何回も挑戦していましたよ。シュー!!気持ちいいねー

またみんなで少しずつ秋を探しにいこうね!

 

2012.09.26 水曜日

9月25日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日も近くの公園までお散歩に出掛けましたよ!風が心地よく吹いて気持ちがよかったですよ。保育園の近くに彼岸花が咲いていました。秋ですねー!子どもたちと立ち止まって見ました。「きれいだねー!」

公園に着くと、滑り台に一目散!!みんなキャーキャー言いながら何度も滑っていましたよ!順番も上手に守れます!すごいねー!!

ちょっと日陰でひと休み。

 みんなでよーいどん!!もして、公園を満喫しました。

お部屋の隣りのたんぽぽ組さんのお部屋から、運動会の鼓隊の太鼓が聞こえてくると、みーんな釘づけ!!真似をして手をたたいたり、床をたたいたりしているお友達もいますよ!お兄ちゃんお姉ちゃんカッコいいね!!

2012.09.25 火曜日

9月24日今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

新しいお友達です。ご兄弟で続けて来てくれました。嬉しいですね。大すきな滑り台を何度も楽しみました(*^_^*)

今日はちょっと遠くの公園まで、散歩車に乗って行きました。途中、オレンジやピンクのコスモスがたくさん咲いていて、秋風が心地よかったです。

何やら見つけたようです。「これって、何の虫になるのかなあ?」「ヨーイ、ドン!」とっても広い公園でかけっこの練習。なかなかフォームがさまになっています(#^.^#)

2012.09.24 月曜日

9月21日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は、新しいお友達が遊びに来てくれましたよ!かわいい女の子です(*^_^*)ちょっぴり涙も見られましたが、給食もたくさん食べましたよ!どうぞよろしくね。

今日は9月生まれのお誕生日会でした。ひまわり組さんにはいませんでしたがみんなでお祝いしましたよ!

 先生の出し物や、クラスの発表など盛りだくさんでしたよ!今日のゲームは電車リレー!電車に乗って保育士がひっぱります。みんないいお顔でしたよ!お誕生会の後は、バイキング給食!!みんないーっぱい食べて、おかわりをするお友達もいましたよ!

もも組さんのお部屋でも遊びましたよ!ブロックで剣を作ったり、絵本を見たり。好きな絵本は何度でも保育士のところに持ってきて見ていて、みんな絵本が大好きです。

 

2012.09.21 金曜日

9月20日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は園庭に出ていーっぱい遊びましたよ!ひまわり組さんだけの貸切りでしたよ(*^_^*)砂場では、かき氷屋さんをしてました。「先生!何色にする?」「じゃあ、黄色のレモンにしようかなー!」「はいどうぞー!スプーンで食べてねー」2歳児さんとのやり取りです!色んなお話ができるようになってとっても楽しいです。

小さいお友達は、おもちゃのトラックに砂を積んで運んでいます。「ピーッピーッ!バックでーす!!」と保育士が言うと、車を動かしていました。砂を下ろして「もう一回お砂入れてー!」と言うと、スコップでいーっぱい積んでいましたよ!1歳児さんもこちらの話をよく分かるようになってきてます。

4歳のお友達はかけっこ!!「ヨーイドン!!」格好も様になっています!

「お店屋さーん!!」窓からいい笑顔でお出迎えしてくれましたよ!

いーっぱい遊んで給食もおいしかったね!

 

2012.09.20 木曜日

9月19日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

朝、お部屋でアンパンマンのサンサン体操をみんなでしましたよ!知っているお友達は立ち上がってダンス!ダンス!

その後広ーいホールに行って体いっぱい動かして遊びましたよ!ボール遊びや、縄跳びをヘビにしてその上を跳んだりしていっぱい走り回りましたよ!!

たくさん動いた後は、木の積み木で何か作っていましたよ!大きいお兄ちゃんが小さいお友達に教えてあげていて、みんな真似をして作っていましたよ。大きいお兄ちゃんがみーんな大好きです!!

大きなお部屋で思いっきり遊べて、みんなの笑顔でいっぱいでした。

 

2012.09.19 水曜日

9月18日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

連休明けの火曜日。今日もたくさんのお友達でいっぱいのひまわり組さんです!今日は、お部屋でゆったりと過ごしましたよ!粘土、お絵かき、シール貼りと盛りだくさんでしたよ!

 

二人仲良く揃ってお絵かきです!2歳児さんになると、お顔も上手に描けていましたよ!

粘土は丸めてお団子にして机に何個も並べていましたよ!この前たんぽぽ組さんが作ってくれたお団子みたいだね!

お片付けをして、テラスで遊びました。滑り台の順番も上手にできました。すごいね!!

2012.09.18 火曜日

9月13日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は朝からもも組さんのお部屋で過ごしました。もも組さんと一緒に久しぶりに園庭に出て遊びましたよ!まだまだ暑かったけど、汗をいーっぱいかきながらでもひまわり組さんは元気いっぱいです!!

 「あ!ありさんだー!」「見てみてー!」

 ちょっとひと休み。お隣りに座って仲良し仲良し!!

 砂場で砂や落ち葉を入れて何か作ってますよー!何が出来るのかな!?

たーくさん遊んで、いーっぱい汗をかいたので、お部屋に帰ってシャワーを浴びてさっぱりしました!楽しかったね。

2012.09.13 木曜日

9月12日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日も敬老会の練習を見にホールへ!曲が流れると真似っこして楽しくダンス!!

 練習を見た後はもも組さんと一緒に遊びました!ブロックで色んなものが作れるようになりましたよ!

「もしもしー!?」誰にお電話かな!?いつも、お父さんやお母さんが話しているのをよく聞いているのか、本当にお話しているみたいなんですよ!!

いーっぱい遊んだ後はみんな大好き給食タイム!!今日はハヤシライスでした。おかわりもしましたよ!おいしかったね。おやつはたんぽぽ組さんが作ってくれるみたらし団子!楽しみだね。

 

 

2012.09.12 水曜日

9月11日(火) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日も笑顔いっぱいひまわり組さんが始まりましたよ!新しいお友達が仲間入りしました。今日のデビューちゃんです。元気なかわいい男の子です!どうぞよろしくね~

他のクラスのお友達が敬老会の出し物の練習をしていたので、ひまわり組も見学させてもらいましたよ。踊りや歌がかかると、みんな夢中で見ていました。手をたたいたり、体をゆすって踊りのまねをしたりと、とってもかわいいひまわりさん。最後まで上手に座って見れましたよ~

練習を見た後は、もも組さんと一緒に遊びました。自分の好きな遊びのコーナーにそれぞれ移動して、音楽がなると、踊りだす子、みんなで集まってお絵かきをする子、ブロックをつなげて長い鉄砲を作ってかっこいいポーズを見せてくれたりと、みんな満喫していました。

気候も少しずつ過ごしやすくなってきているので、お部屋遊びやお散歩など、色々楽しんでいこうね!

2012.09.11 火曜日

9月10日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今週も始まりましたよ!朝晩は涼しくなってきたけど、まだまだ日中は暑いですね!!!今日は、近くの池までお散歩に出掛けましたよ!見てみてー!上手にみんなで手をつないで歩けるよ!

小さいお友達は散歩車に乗ってゴーゴー!!泣いていたお友達も動き始めるとピタッと泣き止みましたよ!

帰りに虫を探しに駐車場まで。「バッタおるかなー!」「ダンゴ虫がいいー!」会話も弾みます!!

草むらに、てんとう虫や、バッタにコオロギもいましたよ!後をついて行って観察!観察!

 

まだまだ暑いけど、少しずつ秋の気配ですね。また、秋を探しに行こうね!

2012.09.10 月曜日

9月7日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は、製作を楽しみました。きのこ作りまーす!!保育士が準備を始めると、「何作るん??」と興味津々です!

まずは、みんなできのこの傘にいろんな色の丸いシールを貼りましたよ!

シール貼りも年齢や月齢でできることも違っていて、1歳になったばかりのお友達は、保育士がシールを剥がし、手にくっつけて一緒に貼っていきます。2歳になると、自分でシールを剥がして貼っていきます。3歳以上になると、シールを並べて貼ったり、好きな色を選んだりと個性が出てきます。同じ製作でもいろいろ違っていておもしろいですね!

 

 出来たきのこに顔を描きましたよ(*^_^*)大きいお友達にお願いしました!ほっぺもついてかわいいきのこが出来上がりましたよ!

 出来たきのこはお部屋に飾りました。シール貼りが楽しかったようなので、その後もシール貼りを楽しみましたよ!大好きなアンパンマンのシールです!お家に持って帰りまーす!!

 

2012.09.07 金曜日

9月6日今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

久しぶりに散歩に出掛けました。朝夕、涼しくなったものの、日中はまだまだ暑いですね。

でも木陰に入ると、ひんやりしてとても気持ちが良かったです(*^_^*)

黒くて、きれいな模様の幼虫を見つけましたよ!

ひまわり組のお友達も興味津々で、観察していました。どんな虫さんになるのかな?

大きいバッタさんにも出会いました(#^.^#)

散歩の後は、水分補給をしっかりして、ままごと遊びを楽しみました。

2012.09.06 木曜日

9月5日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日もたくさんのお友達で、朝から賑やかな声が聞こえましたよ!ひまわり組のお部屋に慣れたお友達は自分でおもちゃを取り出して遊び始めます!お友達の名前もよく覚えていて、一緒に遊んでいますよ!大きいお友達は小さなお友達に優しく接してくれます。小さいお友達は大きいお友達の後をついて真似っこが始まります。縦割り保育のいいところですよね。

今日はコーナー遊びを楽しみましたよ!こちらはままごとコーナー!おいしいご飯作ってねー!!

こちらは、昨日の製作の続き!昨日作ったお友達も「したーい!!」と集まってきましたよ!のりのつけ方もとっても上手になってきていますよ!!

おいしそうにできたね!!

こちらは粘土コーナー!!丸めたり、伸ばしたり、ヘラで切ってみたりとみんな真剣に何か作っていましたよ!何が出来たかな!?

今日もとっても素敵な笑顔に出会えました。朝晩涼しくなってきて、お熱や鼻水、咳がよく出ています。風邪に気を付けて元気いっぱい遊ぼうね!!

2012.09.05 水曜日

9月4日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

果物や木の実が豊かに実る季節ですね。旬の食べ物には、栄養がいっぱい!

今日は、みんなの大好きなぶどうを作りましたよ。

指先に、ちょこんとのりをつけて・・・。

「先生!見て!」ぶどうがたくさん実りましたよ。マスカットも美味しそう(*^_^*)

お部屋に、ステキなぶどう畑が出来ました。

2012.09.04 火曜日

9月3日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日から9月スタートです!今日は、もも組さんで過ごしました。今日はみーんな1歳のお友達でしたよ!それぞれ好きな遊びを見つけて遊び始めましたよ!

動物さんをつなげてみたり

 ブロックで車を作って走らせたり

 絵本を見たり

 1歳児ならではの遊びを存分に楽しみましたよ!!

 今日のデビューちゃんです!いーっぱい歩いてお部屋を探索してましたよ!笑顔も見せてくれましたよ!どうぞよろしくね!

 今日はゆーったりの時間を過ごしました。

 

2012.09.03 月曜日