思い出アルバム

10月31日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は朝からみんなで体操をして体を動かしました!先生を見てとーっても上手です!!曲が終わると、「もう1かーい!!」2回しました。少しずつ朝寒くなってきたので、体をいーっぱい動かそうね。

今日はハロウィン!!かぼちゃのコースター作りを楽しみました。クレヨンで好きな模様を描いて、のりで貼って出来上がり!!給食の時に使おうね!

テラスでハロウィン版福笑いをしてみましたよ!なかなか上手にできたでしょ!

「せんせいできたー!」こちらも二人で大盛り上がり!!

ランチターイム!!今日は自分で作ったコースターを敷いて、お上品に!?食べました(笑)

 それでは、ハッピーハロウィーン!!

2012.10.31 水曜日

10月30日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

10月生まれのお誕生日会がありました。ひまわり組さんにはお誕生日のお友達はいなかったのですが、ハロウィンのお話を聞いたり、ゲームに参加したりしました。

お誕生日会の後は、お待ちかねのバイキング給食!みんなたーっくさん食べましたよ!!

お昼寝をした後は、みんなでハロウィンパーティに出掛けましたよ!「トリック オア トリート!!」と言うと、アメやお菓子をもらいましたよ。少しだけ仮装もしてハロウィンの雰囲気も楽しみました♪

みんなでおやつターイム!!

とーっても楽しかったね(*^_^*)

明日はハロウィンです。お家でも楽しんでみてね!

2012.10.30 火曜日

10月29日(月) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日はさわやかな秋晴れ!今週も笑顔いっぱいニコニコひまわり組さんがスタートしました!今日はホールで、みんなでのびのび遊びました。ブロックをつなげたり、組み立てたりして、色々なものが作られていました。「先生ー電車出来たよ!」「指輪かわいいでしょ!」

大きいお兄ちゃんが小さいお友達に作り方を教えてあげたり、ブロックを渡してあげたりと、ほのぼのします。ブロックがうまくつながらなかったり、壊れたりして、時々涙もみられたり、おこりんぼうさんになったりもするけれど、上手に完成した時は、みんなとってもいい笑顔で満足そうです。たかーく積み上げて何が出来たのかな?

今日もたくさん遊んだね!明日もみんなの笑顔見せてね!

 

2012.10.29 月曜日

10月26日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日もとってもいいお天気。園庭に出て思いっきり遊びました!砂場に滑り台、思い思いのところに走って行きましたよ!

入れてあげるね!って言ってるみたいです。二人で出したり入れたり!!楽しいね(*^_^*)

みーつけた!!トンネルの中をそーっと覗いていました。

「待って待ってー!!」車に乗ってお出掛けです!「おいでー!」と呼んでいる姿も見られ、仲良しさんでした(*^_^*)

2012.10.26 金曜日

10月25日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日はたくさんのお友達でひまわり組さんはとーっても賑やかです!!今日は、お部屋とテラスで遊びました!お天気もよくて、テラスはとっても気持ちがいいです(*^_^*)滑り台をしたり、お絵かきをしたりいっぱい楽しみましたよ。

ベンチをつなげて、座って「出発しますよー!」と声を掛けると、たくさんのお客さんが乗ってきました。みんなでバスごっこ!!「どこいく?」「お買いものー!」会話も弾みます♪

お馬さんにも乗ってどこ行くのかなー!?

 最後に、今日の仲良しさんみーつけた!!

2012.10.25 木曜日

10月24日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は朝からいいお天気!ひまわり組のお友達も朝から「虫さん探すー!」「お散歩行きたーい!」とお外に行きたくてウズウズ!!今日は園庭に出ていーっぱい遊びましたよ!園庭に行くと、もも組さんも出ていて、一緒に遊びました。

砂場では、仲良く砂を入れたり、型抜きをしたり。久しぶりに遊びに来てくれたお友達もにこにこでした(*^_^*)

 大きいお友達は、押し車に大きいスコップを使って、たくさんの砂を入れていましたよ!工事中かな!?

1歳のお友達は、歩くのもしっかりしてきて、園庭を散策です!

 「せんせーい!こっちにおるよー!」「見てー!!」ブランコから元気な声が!!仲良しです!!

今日もたくさんの素敵な笑顔を見せてくれました。

 

 

 

 

 

2012.10.24 水曜日

10月23日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は朝から雨。お外はお休みです。お部屋では、パズルをしたり、ままごとをしたりと、それぞれ好きな遊びを楽しみましたよ!!大きい子チームは4歳児のお兄ちゃんを囲んでみんなでパズル。小さいお友達に優しく教えてくれていましたよ。

今日は、地震の避難訓練もありました。ホールで保育士の話を聞いたり、プロジェクターで地震のことについて聞きました。

 その後お部屋に戻り、しばらくしてベルが鳴りました。ベルが鳴ると、机の下に入ったり、体を小さくしてさっきホールで習った「だんごむしのポーズ」で頭を覆ったりしました。ベルの音にビックリして少し泣いてしまうお友達もいましたが、上手に保育士のところに集まることができました。いざという時のためにとーっても大事な訓練ですね。

 

 

 

2012.10.23 火曜日

10月22日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

先日の運動会にはたくさんのお友達が遊びに来てくれました。ありがとう(*^_^*)今日もたくさんのお友達でとっても賑やかなひまわり組さんです。運動会のアーチの前でハイポーズ!!

 

お部屋に戻って、どんぐりを使って遊びました。箱の中に入れてカラカラ音が鳴るのを楽しんだり

どんぐりを並べてみたり、とーっても真剣です!

その後、おままごとに発展!お皿やお鍋にいっぱいどんぐりを入れてごちそう作りです。「カレーできたよ!」「先生は大盛りでお願いしますー!」とお願いすると、お鍋ごと大盛りで出てきましたよ(笑)会話のやり取りも楽しみました。

こちらは風船遊び。お顔を描いたりお名前も書いて、自分の風船に大満足でした!!

 

 

 

2012.10.22 月曜日

10月19日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は朝からとってもいいお天気でしたね。明日はいよいよ太山寺保育園の運動会です!今日は最後の練習があったので、ひまわり組さんも応援しに行きました。

みんなが走っているのを見て「がんばれー!!」手をたたいて応援です!体操の曲が始まると、立ち上がって一緒に体操もしましたよ!

明日は運動会です。ひまわりさんの競技「おみやげひろい」もあるので、ぜひぜひ遊びにきてねー!!

2012.10.19 金曜日

10月18日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今週の土曜日は運動会です。

たんぽぽ組さんの鼓笛隊は、ひまわり組さんの憧れです。太鼓の音が聞こえると、いつもお部屋からそっと練習をのぞいているんですよ。

今日は、みんなで応援の旗を作りました。

「私、赤!」「僕は緑!」自分の好きな色紙を使い、クレヨンで絵を描いて完成!

「がんばれ!がんばれ!」「エイ!ヤー!」ポーズが決まっています(*^_^*)お外では、ダンスの練習に参加しました。リズムに合わせて、ダンス・ダンス。保育士と手を合わせて上手に踊ることが出来ました。

2012.10.18 木曜日

10月17日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は久しぶりの雨。お外に行けないので、お部屋でゆったりと過ごしましたよ!お散歩で拾ってきたまつぼっくりや、どんぐりを入れるステキなバッグを作りました。まずは、牛乳パックにしーるを貼りました。

指先を上手に使って、シールを剥がし、貼っていきます、小さいお友達もとっても上手でビックリしました、

次に、拾ってきたまつぼっくりやどんぐりを詰めてみました、たーっくさん詰めているお友達もいれば、一つずつ詰めているお友達もいてそれぞれでした。みんなが見つけた秋が詰め込まれましたよー!

できたー!!秋をお家にも持って帰りまーす!!

2012.10.17 水曜日

10月16日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は、すごーく遠出して四電公園まで遊びに行きました。

ほとんどのお友達は、散歩車に乗って行きましたが、4歳のお友達は、頑張って歩きましたよ(#^.^#)

広々とした芝生がとっても気持ちいい!

早速、何やら虫を捕まえましたよ。

松の木もたくさんあって、その下には松ぼっくりがたくさん落ちていました。両手で上手にバランスをとって、よちよち歩き(*^_^*)

 

2012.10.16 火曜日

10月15日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今週も始まりましたよ!今日もいいお天気(#^.^#)週の途中、雨予報のようなので、よーし!お散歩にレッツゴー!!もも組さんと、太山寺公園まで行ってきました。公園の入り口には、どんぐりが落ちていました。ちいさなお手てにどんぐりを握りしめてとーっても嬉しそうに見せてくれました。

色んな遊具にも挑戦!!小さくても手の力がしっかりしてきています。

 

ケンケンパー!!土にまるを描いて、大きいお友達としてみました。上手に片足でも跳べましたよ!

いつの間にか砂場にみんなが集まって並んで何か始めていました。「何ができるん?」と聞くと、「かきごおりできたよー」の返事が!今年は、砂場で夏の間よくかきごおりやさんが開店してて、秋になってもまだまだ続いているようです。ほのぼの遊ぶ仲良しのひまわり組さんにいつも癒されています(#^.^#)

 心地よい風を受けながら、久しぶりのお散歩を満喫しました。

2012.10.15 月曜日

10月11日(木) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日はみんなで新聞をビリビリして楽しむ遊びをしました。始めは不思議そうに見ていたお友達も、先生がビリビリーっとしてみせると、集まって来ましたよー細かく手でちぎったり、丸めたりと、とっても楽しそう!

新聞を丸めてボールにしたり、ヒラヒラ して、満喫した後は、みんなでカゴに集めて、焼き芋やさんごっこが始まりました。積み木がお芋さんになっていました!

少しだったけど、ホールにいってブロックで遊んだり、ままごとをしました。

みんなで楽しく遊んだ後は、 すっかり仲良しさんです!

また遊ぼうね!

 

2012.10.11 木曜日

10月10日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は、もも組さんのお部屋で遊びました。折り紙で、柿と栗を折りましたよ!半分に折ってー!!みんな真剣です。

シール貼りもしました。いろんなシールの中から好きなのを選んで貼っていきます。小さいお友達も上手に貼れるようになりましたよ!

園庭では、他のクラスのお友達が運動会の練習!ひまわり組さんも少しだけ応援に行きましたよ!走っているお友達に、「ガンバレー!!」と手をたたいて応援です!!

最後に1枚!!新しい靴下をとーっても嬉しそうに見せてくれました(#^.^#)

2012.10.10 水曜日

10月9日(火) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日もひまわり組さんが賑やかにスタートしましたよ!「お祭りいったよー!」「わっしょいしたよー!」お休みの楽しい出来事をお話ししてくれました。お部屋では、お絵かきが始まりました。好きなクレヨンを選んで、グルグル回しなら書いたり、先生にアンパンマンを書いてもらって、色つけをしたりしました。

ホールで、ボールで遊んだり、かけっこをしたりしました。広いのでみんな大はしゃぎ!遠くまで上手に投げたり、キャッチも出来ましたよ!

こちらでは、カメさんの観察が始まりました。じいーつと、夢中で見ています。

「お兄ちゃん何つくってるの?」小さいお友達も興味を持ってくっついて見ていました。どうやら車が完成したみたいでした。

 今日の給食はカレーでした。大好きなカレーをみんなペロリ!おかわりもして、とってもおりこうさんでした!

2012.10.09 火曜日

10月5日(金) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。お部屋では、先生の「お散歩いくよー」の一声に図鑑を取りだし、虫さんを探しだしました。「てんとう虫さん今日みつけれるかなー」「この蝶々みたことある!」楽しそうに図鑑を眺めています。

お散歩に出掛けようといると、たんぽぽ組さんがお神輿の前で写真を撮っていたので、ひまわりさんも一緒にハイチーズ!池の方まで上手に手をつないで歩いていきましたよー途中、景色を眺めたり、草花を観察しながらゆったりとした時間を過ごしました。池に着くと、引っ付き虫を見つけて、みんなでつけっこをしました。「ブローチみたいでかわいいね」の言葉にとっても嬉しそう!

ではでは運動会にちなんでひまわり組さんもかけっこタイム!大きいお友達も小さいお友達も頑張って最後まで完走です!

走り終わったお友達が自然に手をたたき、「がんばれ|」の応援が始まりました。応援のしてくれたおかげで、みんないいお顔で、かけっこタイム終了です。帰りは、どんぐりころころと、お散歩の歌をみんなで歌いながら、楽しい時間をすごしました!

2012.10.05 金曜日

10月4日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

「わっしょい!わっしょい!するよー!!」と朝からお話すると、大きいお友達は「やったー!」と大喜び!!外に出ると、他のクラスのお友達の掛け声が聞こえてきましたよ!!ひまわり組さんも一緒に「わっしょい!わっしょい!」

いよいよひまわりさんの番です!!大きいお神輿にちょっとビックリしながらも、「わっしょい!わっしょい!」

最後にお神輿の前でハイ!ポーズ!

もうすぐもうすぐお祭りだね!!

 

 

 

2012.10.04 木曜日

10月3日(水) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日も新しいお友達がひまわり組さんに遊びに来てくれました。アンパンマンの好きな笑顔のかわいい元気いっぱいの男の子です。どうぞよろしくね!

ひとまずお散歩はお休みで、小麦粉粘土で、先生が何やら作り出しましたよーみんな「何作るん?」「食べ物ー?」不思議そうに覗き込んでいます。さてさて何が出来るのかな?

コネコネしていくと、だんだん形になってきました。「うわ-すごいね !」みんな粘土を触りたくてま待ちきれない様子。少しずつ配ってくれた粘土をコネコネしたり、丸めたり、トントンしたり、感触を楽しんでいます。

だんだん形になってきましたよー どんぐりや粘土で形どったイチゴをつけて、飾りつけをしました。「どんぐりいっぱいつけたい」「イチゴ好き!」楽しそうに会話も弾み、完成に近づいてきましたよー

ジャーン!美味しそうなケーキの完成です!

今日お家に持って帰るので楽しみにしておいてくださいね!ケーキ作りの後は、ホールに飾ってあるお神輿 を見に行きました。もうすぐ秋祭りですねー今日も盛り沢山の一日でした!

 

 

 

2012.10.03 水曜日

10月2日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は新しいお友達が遊びに来てくれましたよ!朝から泣かずにいーっぱい遊べましたよ!

どうぞよろしくね(#^.^#)

今日は男の子ばかりでとーっても賑やか!!秋を探しにレッツゴー!!

赤い葉っぱや、黄色い葉っぱ が落ちていて、みんなで集めましたよ!小さいどんぐりも落ちていて、「赤ちゃんどんぐりやねー!」「あっ!!ここにもあったー!」会話も弾みます!

お部屋に持って帰って、みんなで拾った秋を広げてみました。この前、園庭で見つけた栗も出してみましたよ!トゲトゲいっぱいで、興味津々!!

拾ってきたものを、画用紙に貼ってみました。みんな好きなものを選んで、素敵な作品になりました。今日持って帰りますね。

みんなの秋の出来上がりー!!

 

 

2012.10.02 火曜日

10月1日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は少し曇り空でしたが、もも組さんと一緒にお散歩に出掛けました。

少し遠かったけれど、小さいお友達も頑張って最後まで歩きました。

公園に着くと、みんな好きな遊具に向かって走り出します。人気の遊具は滑り台と、

クルクル回る椅子です!今日は滑り台に少し小さいお友達も挑戦していました。「僕の順番まだかなー」まだ

会話はできないけれど、みんなの様子を見ながら、順番に階段を上って行きます。

先生が書いてくれたアンパンマンにみんな釘づけでしたよー木の棒を使ってみんなも

お絵かきタイム!さて、どんな絵が完成したかな?

木陰でハイチーズ!次は何して遊ぼうかな?遊びを通して、日々お友達に興味を持ち、

会話も広がり、みんなの行動もどんどん活発になっていくんですね!先生達もみんな

の成長に驚き、発見の毎日ですよ!

2012.10.01 月曜日