思い出アルバム

12月28日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は朝から雨。お部屋で過ごしました。みんなで粘土を楽しみましたよ!ヘラを使って切ったり伸ばしたりとーっても真剣でしょ!?

粘土を重ねて何かできたのかな!?ライオンさんかな?小さいお友達もお兄ちゃんのを見てこねこね!!

こちらはケーキ屋さん。保育士が、イチゴのケーキとモンブランを作ると、お弁当箱やお皿に乗せていらっしゃいませー!お店屋さんに変身!!でも、おいしそうだから食べちゃおーっと!!いっただきまーす!!

 大きいお兄ちゃんは今日も積み木で何か作っていましたよ!大きいタワーが出来ると、小さいお友達が来て見ていました!早くこんなの作りたいなあ。

今年は今日で終わりです。たくさんのお友達がひまわり組に遊びに来てくれて、毎日たくさんの笑顔に出会いました。来年も元気いっぱい遊ぼうね!また、1月から元気に遊びに来てくれるのを待ってます。今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

2012.12.28 金曜日

12月27日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は、みんなの大好きな大きいお兄ちゃんが久しぶりに登園。お兄ちゃんに教えてもらいながら積み木で色んな物を作っていましたよ!やっぱり子ども同士すぐに仲良しで、お兄ちゃんはとーっても優しいです。

「はいどうぞー」ご馳走を作ってはみんなにあげていましたよ!

 今日は、いいお天気!!園庭でも遊びましたよ!砂場でケーキ屋さん!おいしそうでしょ!?

「プリン作るけん待っとってー!」お皿に砂を入れて、型をとって作ってくれましたよ!

「一緒に滑る?」たんぽぽ組のお兄ちゃんが優しく声を掛けてくれて一緒に滑り台!よかったねー!

お日様がポカポカでほんとに気持ちがよかったです(*^_^*)

2012.12.27 木曜日

12月26日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

朝から積み木に夢中!!2歳児のお友達は、最近とってもブームです!!線路に見立てたり、道路にしたり、駐車場を作ったりと色んな遊びに発展してきています。

お日様が出てきた頃に園庭へ!風が冷たかったけど、子ども達は元気いっぱい!!お日様が出るとポカポカいい気持ちでした(*^_^*)

 「見てみて!!いーっぱい!!」たくさんの車だね。「ガタンガタンー!」つなげたり走らせたり!!

「寒ーい!ヨーイドン!しよー!」と声を掛けるとみーんな集まって走り始めました。走ると体がポカポカするね。寒いけど、お外でいーっぱい体を動かして遊ぼうね!

2012.12.26 水曜日

12月25日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

朝登園してきたお友達。「サンタさん来たよ!」「プレゼントもらった」と次々にお話ししてくれました。今日は朝から雨が降っていたのでお部屋で過ごしましたよ!牛乳パックで作ったカスタネットをクリスマスの音楽に合わせて鳴らしてみましたよ!カチカチととってもいい音が鳴りました。

カスタネットやプリンカップで作った楽器にシールを貼ったり、手裏剣を作ったりと製作を存分に楽しみましたよ!

 じゅうたんの上でみんながゴロゴロ!!お休み明けで何となくしんどいのかみんなが集まってゴロゴロしてました。あまりに気持ち良さそうで、先生も仲間入りしたかったなあ(笑)

さあーお待ちかねの紙芝居!みーんなお話大好き!!とーっても真剣です!今日のお話は、「サンタ サンタ サンタ」でした。

今日の給食はクリスマスメニュー!ローストチキンにサンタさんのいちご(*^_^*)おいしそう!思わずにっこり(*^。^*)

今日はクリスマス。みんな楽しいクリスマスを!!メリークリスマス!!

 

2012.12.25 火曜日

12月21日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は、お外でいーっぱい遊びましたよ!外へ行く前に上着と帽子をかぶります。自分でも少しずつ出来るようになってきて、小さいお友達には、大きいお友達がお手伝い!!異年齢クラスのいいとこですね(*^_^*)優しい気持ちがとっても嬉しいです!!

さあ!久しぶりのお外へレッツゴー!!新しいオモチャも増えていて、車のオモチャが大人気!!並べたり、トンネルの中を走らせたり楽しみました♪

久しぶりの登園で少し涙も見られましたが、お外に出るといい笑顔に!

「お鼻が出てるよー!拭いてあげる!!」優しいお姉ちゃんです!!

 

2012.12.21 金曜日

12月20日(木) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は12月生まれのお誕生日会がありました。ひまわり組さんにはお誕生日のお友達はいなかったけれど、みんなでお祝いしましたよ(*^。^*)

クリスマスにちなんだ出し物を先生達がしてくれて、子ども達もとっても嬉しそう!お話しを真剣に聞いていました。なんと!お話の最後に大きなサンタさんが登場で大盛り上がりでしたよ!!

次はクリスマスソングに合わせて、ジャンプしたり、走ったり、体を動かして、ポカポカになりました。みんな大はしゃぎでした(*^。^*)

最後にサンタクロースにちなんだ手遊びをしましたよー音楽が流れるとみんなノリノリでサンタさんのおひげを作ってみたり、パチパチと拍手したりと、楽しそう!(^^)!

お誕生日会の後は、お待ちかねのバイキングタイム!美味しそうなご馳走にみんな大喜びです。今日はあまり残すお友達もなく、モリモリ食べておりこうさんでした(*^。^*)

 

 

2012.12.20 木曜日

12月19日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は朝から雨。お部屋でお絵かきを楽しんだり、ツリーにシール貼りをしたりして過ごしました。もうすぐクリスマス!クリスマスのお歌を口ずさみながらみんなで楽しく製作しましたよ!

さあどんなツリーが出来るかな!?シールを貼る姿はみんな真剣です!!

 

丸いシールの飾りをつけて、ステキなツリーが出来ました!!

今日のおやつは、たんぽぽ組さんとすみれ組さんが作ってくれるクリスマスケーキ!ツリーを飾って食べようね!楽しみ♪

2012.12.19 水曜日

12月18日(火) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日もたくさんのお友達が遊びに来てくれました(*^_^*)避難訓練があり、トイレが火元という設定で、園庭に避難しました。小さいお友達も、泣くこともなく、先生のお話を聞いて、上手に園庭まで避難することができました。園長先生の大事なお話を、静かに聞くことが出来ていましたよ!

お部屋でゆっくりと過ごしました。アンパンマンはみんな大好きな絵本で「これは、アンパンマン!」「バイキンマンしっとる!」小さいお友達は指さしで教えてくれます。みんなよく知っていて関心します。

こちらは動物絵本を楽しそうに見ています。内容まではなかなか理解するまでとはいきませんが、真剣に絵を見たり、お話ししてみたりと、楽しみ方は様々です。

ままごと遊びでは「どうぞー」が出来ていました。「ありがとう」も出来たかな?(*^。^*)

クリスマスに向けてお部屋の中もクリスマスモードになってきています。クリスマスソングをかけて、楽しんだり、サンタさんに何をお願いするか、会話も弾んでいます。今日もサンタさん作りをしましたよ!かわいいお顔のサンタさんが出来ていました!

2012.12.18 火曜日

12月17日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日はあいにくの雨。お外はお休みです。今日もたくさんのお友達が遊びに来てくれましたよ!今日もひまわり組さんは賑やかです!!

お部屋で過ごしました。ままごとをしたり、絵本を見たり。ご馳走をお皿にのせてお友達や先生に持ってきてくれましたよ。初めはお皿に1つのせるだけだったのに、最近では、お子様ランチのようにオムライスにハンバーグ、たーっくさんのせて楽しんでいます。

食べ物が載っている絵本はみんな大好きで、「これー!」と持ってきてみんなで一緒に楽しみます。「これがいいー!」「カレーがいい!」会話も弾みます♪

 みんなの大好きな絵本の時間。最近のお気に入りは、「おおきなかぶ」です!

「うんとこしょ、どっこいしょ!!」みんなも一緒に引っ張ります!!泣いているお友達も、絵本が始まるとピタッと止まるんですよ(*^。^*)みんな真剣です!!

2012.12.17 月曜日

12月13日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日はゆらゆら揺れる姿がかわいい、円すい形のサンタクロースのオーナメントを作りました(*^。^*)

クリスマスをとっても楽しみにしているひまわり組のお友達、サンタさんにどんなプレゼントをお願いしたのかな?

おひげたっぷりの足長サンタさんの完成!!ちょっぴり恥ずかしがり屋の男の子、カメラを向けると「エヘッ!」年長さんのダンスを見て思わず立ち上がり、一緒にかっこよくポーズ!赤ちゃんをあやしてくれる、優しいお友達です(*^。^*)

2012.12.13 木曜日

12月12日(水)今日のひまわりぐみ

カテゴリ:
今日のひまわり組

太山寺保育園の玄関に、大きいクリスマスツリーが飾っています。

また、今月の体操では、「赤鼻のトナカイ」の曲に合わせて、元気よく体を動かしています!(^^)!

クリスマスが近づいてくると、子ども達もワクワク、ドキドキ(#^.^#)

今日は、折り紙を使って、サンタクロースを作りました。

 

優しそうな顔、ちょっと怒っているような顔など、いろいろなサンタさんのお顔が出来ました。

 

2012.12.12 水曜日

12月11日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

アンパンマンのミラー付の絵本が大人気!みんな自分の顔がうつるとにっこり(*^。^*)

取り合いになることもありますが、みんなで仲良く見ましたよ。

たかーく積み上げたのに、この後、ガシャーン!と倒れてしまいました(+o+)とってもかわいい赤ちゃんに興味津々。「いないいないばあ」っとあやしてくれました。

2012.12.11 火曜日

12月10日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

とーっても寒くなりましたね!寒さに負けず今週もいーっぱい遊ぼうね!!

お部屋で過ごしたり、もも組さんのお部屋に遊びに行ったりしました。色つきの積み木!穴の中に入れたり、いっぱい並べてみたり、小さいながらも、自分で考えて遊ぶことができているんです。

 「貸して」「どうぞ」まだまだ自分からは言えないけど、保育士が仲立ちになってお友達に貸してあげたり、「ありがとう」は言えなくてもお辞儀をしてみたりと、日々成長が見られます。すごいね!!

「もしもしー!ママ!?ぼく泣かずに遊んでるよー!すごい!?」そう言ってるのかな!?(笑)

2012.12.10 月曜日

12月7日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は、発表会の総練習がありました。ひまわり組さんはお客さんになって、ホールで見せてもらいました。劇や踊りなど楽しみましたよ!!

 

2012.12.07 金曜日

12月6日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日はもも組さんのお部屋で遊びました。もも組さんで遊ばせてもらう時には、みんなが大好きなブロックがあって、お部屋に入るとみんなブロックを出しに行きます。剣を作ったり車にして走らせたり。思い思いのものを作っていきます。

遊んだ後はみーんなでお片付けをして、手遊びや紙芝居を楽しみました。乗り物が出てくる紙芝居で、みんな興味をもって見ていました!

2012.12.06 木曜日

12月5日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日はホールでしめ縄作りを見ました。近所のおじいさん先生が教えてくれましたよ!ワラを編んでお飾りがあっという間にできましたよ!

お部屋に戻って、実際にワラを手に持ってみました。「カサカサいうね。」「草みたいー!」とまだまだ小さいので難しかったようでした。

お部屋でゆったり過ごしました。せんたくばさみを止めていく遊びはみんな大好きで、初めはなかなか上手く止めることができなかったのに、いつの間にか上手に自分で止めれるようになってきています。指先を使った遊びにもいいですね。

こちらは粘土コーナー!!今日はみんなでお弁当作りで盛り上がりました!「おにぎりとー、ウインナー!」「たまごもー!」

お弁当箱に詰めました!どう?おいしそうでしょ!?(*^。^*)

2012.12.05 水曜日

12月4日(火) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。新しいお友達が仲間入りです!お外遊びが大好きなかわいい女の子です。どうぞよろしくね!

三輪車をとっても上手にこいでいましたよー

朝は寒かったので、お部屋でまったりリラックスタイム。温かい牛乳を飲んで、ポカポカしてきたので、楽しくお話しが始まりました。

ブロックはみんな大好きなので、真剣に(#^.^#)なります。ながーくつなげたり、たかーくしてみたりと、様々で、出来上がったら、「先生見てー」と見せにきてくれます。「これ鉄砲なんよー」「これは剣なんよーかっこいい?」などなど、会話も膨らんでいます。

お部屋で遊んだ後は園庭へレッツゴー!滑り台の上は眺めが良くてとっても気持ちいいねー仲良し二人組が、「おーーい!」とってもかわいいスマイルさん(#^.^#)

今日はとても心がポカポカになる場面に出会えました。ブランコの取り合いになった時に「順番こだからまっててねー」とお友達にそっと教えてあげたり、お鼻が出ているお友達に優しくお世話をしてあげていました(#^.^#)

 

2012.12.04 火曜日

12月3日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は、新しいお友達が遊びに来てくれました。お部屋に入ると、ニコニコで遊んでいましたよ!どうぞよろしくね(*^_^*)

今日はお部屋でゆったりと過ごしました。「いないいないばあ」の曲をかけると、ノリノリで踊り始めましたよ!お家でよく見ているのかな?!とーっても楽しそうな笑顔に癒されました。

おままごとを楽しんだり、積み木をしたり。でも、一番の人気は、すみれ組さんから貸してもらったブロックでした!動物を並べたり、乗り物を動かしたりして楽しみました。泣いていたお友達も、泣き止み、ブロックに夢中でした(#^.^#)

 今日は小さいお友達が多かったのですが、会話ができなくてもお友達同士で一緒に過ごすことを楽しんでいる場面がよく見られました。

 

2012.12.03 月曜日