思い出アルバム

3月29日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は朝からいいお天気(*^_^*)もも組さんと一緒に清和公園までお散歩に出掛けました。この前遠足に行った所だったので、行き道は遠足の話で盛り上がりました!ヘリコプターが飛んでるのを見たり、犬や猫にバイバイしたりしながらあっという間に公園に着きました。初めて行ったときには、遠くて歩けなかったお友達も、今では行きも帰りも歩けるようになりました。この一年で体力もついたね。

公園に着くと、満開の桜!「きれいやねー!」「お花がいっぱーい!」と大喜びで公園の中へ走って行きました。好きな遊具を楽しんだり、追いかけっこをしたり。順番こも上手にできるようになったね。お友達と仲良くいーっぱい遊びました。

 いーっぱい遊んで、いーっぱい歩いて、いーっぱい笑ってお腹ペコペコ。いつもはお野菜苦手なお友達もぜーんぶ食べてお皿を見せてくれました。「見てー!ピカピカしたよ!!」

今年度のひまわり組も明日で終わりです。この一年、本当にたくさんのお友達がひまわり組に遊びに来てくれました。初めは「ママがいいー!」と泣いて登園していたお友達もいつの間にかニコニコ笑顔で「先生、おはよー!」「泣かずに来たよ!」と登園してくれるようになりました。2歳児のお友達はトイレにも行けるようになり、パンツマンに変身!!1歳児のお友達はたくさんおしゃべりできるようになったね。一人一人来るたびに色んな成長が見られました。何よりたくさんの笑顔が見れこちらまで幸せな気持ちになれました。

4月からは、幼稚園へ行くお友達や、違う保育園に行くお友達もいてちょっぴりさみしくなりますが、幼稚園、保育園でたくさんのお友達を作ってね。来年度は月曜日から始まります。また4月からもたくさんのお友達に会えることを楽しみにしています。ありがとうございました。来年度も宜しくお願いします。

2013.03.29 金曜日

3月28日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日も水たまりがたくさんあり、お外に出れず残念(>_<)

「粘土しようや!」のリクエストにこたえて、粘土遊びをしました。

1歳のお友達も、粘土を小さくちぎってとても集中していましたよ(#^.^#)

「ペッタン、ペッタン、先生、お餅みたいでしょう!」美味しそうなお餅が出来ました!(^^)!「ブーン!飛行機の完成!」乗り物の大好きな男の子!車もたくさん出来ました。明日は、お外で遊べますように。

2013.03.28 木曜日

3月27日(水) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は雨模様(>_<)大好きなお外はお休みです。でも、お部屋の中でゆっくりと過ごすことが出来ました!(^^)!みんなで、お話したり、絵本を読んだりしました。「今日は何して遊ぶ?」「積み木でお家つくりたい!」みんなで相談して何やら作り始めましたよー

「これは、お風呂ですよーこっちは寝るところですよー」と、お家作りをしています。積み木の取り合いも時々あるけれど、なんとか完成したようです(笑)あれあれ?遊ぶのはちょっと一休みで大好きなお兄ちゃんとゴロン(#^.^#)

ままごと遊びは今日も盛り上がっていましたよ(#^.^#)まずは、リンゴを切って見せてくれましたよーフライパンで、お肉や野菜を焼いてくれていました。「これ熱いから気をつけてねー」「アチチ!」会話がとっても楽しいんですよー(*^_^*)机に食べ物を並べてレストランが開店していました(#^.^#)おぽんにコップを乗せて運んでいましたよ(笑)「どれにしようかなー」「もぐもぐおいしい!」本当に美味しそうでした(笑)

給食前の大好きな紙芝居の時間です(#^.^#)「アンパンマン始まるよー」の先生の声にみんな上手にお片付けをして、静かに座っておりこうさん(#^.^#)小さいお友達も夢中で見ていました。アンパンマンパワーはすごいです(笑)

 

2013.03.27 水曜日

3月26日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

園庭の桜も少しずつ咲いてきましたよ(*^_^*)

あとどれくらいで満開になるかなあ。お花見楽しみですね。

ひまわり組さんもだんだんお友達の名前を呼べるようになりましたよ。

楽しそうに二人でどんなお話をしているもかな。

兄弟で仲良く二人乗り。お兄ちゃんの後ろに乗ってご機嫌(*^。^*)

2013.03.26 火曜日

3月25日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今年度もあと一週間。元気に楽しく過ごそうね!(^^)!

今日もいいお天気!園庭に出て遊びましたよ!!その前に、お部屋のお片付け!ひまわり組さんとっても上手なんです!大きいお友達は積み木もきちんと並べてお片付け!すごいねー!!

園庭にはもも組さんもいて、一緒に遊びましたよ!

 ブランコも上手に乗れるようになったよ!

「せんせーい!お店屋さんに買いに来てー!!」今日も元気に開店でーす(*^_^*)

今日も園庭に笑い声がいっぱいでした♡

2013.03.25 月曜日

3月22日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は、もも組さんと一緒に池の方まで散歩に行きました。菜の花がとってもきれい(#^.^#)

行くところ、行くところに菜の花が咲いていました。

池には、カメさんがたくさんいて、みんな大喜び!(^^)!

日なたぼっこをしているのかな。首を長ーく伸ばして気持ち良さそう。

ちょこんと菜の花を髪飾りに、かわいい!

2013.03.22 金曜日

3月21日(木) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は昨日のお天気とはうってかわってお日様がニコニコでしたね(*^_^*)すこーし風が冷たかったけれど、園庭で元気に遊びました!アンパンマンの乗り物に順番こして上手に乗れました。「これお鼻、ほっぺたー」小さな手でヨシヨシしてあげています。

ジャングルジムでは迷路ごっこが始まりました。「こっちからこういって、ここから出るのよー」小さいお友達はお空を見上げてご機嫌さん!

少しだけど、ブランコだってこげるんですよー「先生みてみてー」「すごいね!」言葉も増えて会話も弾みます(*^_^*)

風が少し冷たくなってきたのでお外は早めに退散して、お部屋でゆっくり過ごしました。お姉ちゃん先生が、みんなに絵本を読んで あげていました(*^_^*)みんな絵本に夢中♪「これは何?」の質問にもしっかり答えてあげていました(笑)

自分流ダンスを披露してくれましたよ(笑)とってもかわいかったです(*^_^*)最後にエーイ !!キメのポーズ(*^_^*)

 

 

2013.03.21 木曜日

3月19日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は朝からとーってもいいお天気!!園庭で思いっきり体を動かして遊びましたよ!

園庭をあんよ、あんよ!!いーっぱい歩いたね。

「貝殻あったよー!」押し車に乗せてお友達にも見せてあげてましたよ!

「私のおうち!!」最近ここで遊ぶのがブームです!

 ひまわりさんのちょっとした秘密基地のようです(*^_^*)

あったかくなって、やっぱりお外が気持ちいいね♡

2013.03.19 火曜日

3月19日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 新しいお友達です。以前、お兄ちゃんもお姉ちゃんもひまわり組に来てくれていました。

ブロックの箱をひっくり返して、ニッコリ(#^.^#)給食も、もりもり食べましたよ。抱っこしていると、うとうと・・・。

ぐっすり眠りました。

「あっ!」仲良しのお友達、見~つけた(*^_^*)さすが、お兄ちゃん!動物ワールドが完成したようです。いろいろなパーツを組み合わせ、トンネルもありました。

2013.03.18 月曜日

3月15日(金) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日はもうすぐ小学生になる大きいたんぽぽ組さんとのお別れ会がありました。みんなの拍手で登場です。今までひまわり組さんも大きいお兄さんや、お姉さんたちに、遊んでもらったり、手助けしてもらったり、たくさんお世話をしてもらいましたよ!

今までの「ありがとう」の気持ちを込めてひまわりさんは、写真フレームをプレゼントしました(*^_^*) 「やさしくしてくれてありがとう!」の言葉をかけながら、一つずつ上手に渡すことが出来ました。

プレゼントを渡した後は、保育園のみんなで踊ったり、手をつないだりして、大きい組さんとたくさん遊びました(*^_^*)手をつないでもらってひまわりのみんなも嬉しそう(*^_^*)普段なかなか出来ない 全員での活動に興奮していました(*^_^*)「おいでー」お兄ちゃんにやさしく声をかけてもらっていたね!

お別れ会の後は、かわいく盛り付けられた給食を食べたくて、待ちきれまい様子(笑)(*^_^*)「いただきまーす!」お口いっぱいほおばっていました(*^_^*)

 

2013.03.15 金曜日

3月14日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今年度最後の避難訓練。今までの経験や写真や紙芝居を見て、避難の仕方や避難経路について話し合ったりしました。

お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)の約束もしっかり覚えたかな。

地震の時には、ダンゴ虫のように体を丸めて、自分の体を守ります。

非常ベルが鳴って、第一避難場所に避難しました。

今日は、津波を想定して太山寺まで避難しました。坂道もがんばって歩きました!(^^)!

仁王様に遭遇して、びっくり!「こわーい」(>_<)

帰り道、菜の花がとってもきれいでした。

2013.03.14 木曜日

3月13日(水) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

三月生まれのお誕生日会がありました(#^.^#)ひまわり組さんは四人のお友達がお誕生日でしたよ♪お名前を呼ばれて、上手にお返事ができました。少し恥ずかしそうにしていたけれど、前に出るととっても嬉しそう(#^.^#)保育園のみんなにお祝いの歌をうたってもらいました(#^.^#)園長先生から誕生カード頂きましたよ♪「大きくなったね!」ニコニコ笑顔で満足そうです(#^.^#)

お兄ちゃんお姉ちゃんの出し物をみて盛り上がりましたよーひまわり組さんもゲームに参加しました!しっぽつかみゲームです。みんな取られないように走り出します。取られてしまってもずっと走り続けているお友達がいましたよ(笑)最後まで残ったお友達は誰かな?

お誕生会の後のお楽しみは給食のバイキングタイム!モリモリ食べておかわりもたくさんしていましたよーお残しもなくお利口さんでした♪

 

2013.03.13 水曜日

3月12日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

もうすぐ小学生になるお兄ちゃん達が、三輪車を押してくれました。たくさん遊んで、たくさん思い出を作りたいと思います。

ブッブッー、トンネル通ります。

弟思いのお兄ちゃん(#^.^#)

泣いていると、優しくなでなでしてくれました。

2013.03.12 火曜日

3月11日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今週も始まりましたよ!みんな元気いっぱいです!!今日は、テラスで遊んだり、製作を楽しんだりしました。

もうすぐ大きいたんぽぽ組さんともお別れです。たんぽぽ組さんにプレゼントを作りましたよ!ボンドをつけた上に、飾りをつけました。思い思いに飾っていって、とっても素敵なのができましたよ!完成したら、写真立てになります。

テラスでは、ボールや滑り台で大はしゃぎ!!

ポカポカとっても気持ちがよかったので、思わずゴロゴロ(*^_^*)

今日のデビューちゃんです!お兄ちゃんも一緒だったので、あまり涙も見られずに遊べましたよ!どうぞよろしくね!

今日も仲良しで遊べました。

 

2013.03.11 月曜日

3月8日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日も朝からいいお天気!ポカポカあったかくていい気持ち(*^_^*)今日も元気いっぱいのひまわり組さんとお外でいーっぱい遊びましたよ!!靴も自分で履けるよー!!

園庭に着くと、「工事屋さんするー」と言って砂場へ行き、大きなスコップにバケツを持って堀り始めましたよ!友達同士の関わりがとっても増えてきました。

「おーい!!見てみてー!!」こんなに高くまでスイスイ上れるよ!!上からの見晴らしはいいね。

 「私のお家ー!みんなおいでー!!」ドーナツが出来たようですよー!

2歳児のお友達はトイレトレーニング頑張ってます!お着替えも一人で頑張ってるよー!!

2013.03.08 金曜日

3月7日(木) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日も春を思わせるくらいの暖かい一日でしたねーお部屋では、お外へ行きたくてみんなウズウズしていましたよ(*^_^*)「お片付けしてお外行くよー」の掛け声にみんなで協力して上手に片付けることが出来ました。積み木をきれいに並べていました(*^_^*)

園庭に出ると、好きな遊具に向かって走りだしましたよー小さいお友達は、滑り台に夢中(*^_^*)何度も上り下りを繰り返してスイスイ滑ってきます。「じゅんばんこー」と口ずさみながら盛り上がっていました(笑)

「僕、力持ちでしょ!」お兄ちゃんが乗っていた車を 頑張っておしてあげていました。なかなか前に進まなかったけれど、大満足!最近先生より、お友達に興味が出てきたようで、お話したり、追いかけごっこをしたりと、遊びにも変化が出てきたようです。

「僕ものせてー」他のクラスのお友達の後ろに乗せてもらい園庭をお散歩していました♪砂場ではスコップで先生の手にお砂をジャー!砂をサッと先生が下に落とすと、あら不思議!さっきまであった砂がなくなっているのでキョトン(笑)何回も繰り返して遊びにハマって大笑いしていました(*^_^*)

テーブルの上に砂を広げて手で模様を書いていましたよ(*^_^*)ポカポカ陽気でたくさん遊んだねー!

 

 

 

 

2013.03.07 木曜日

3月6日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日はぽかぽかとーってもいいお天気!園庭に出ていっぱい遊びましたよ!!

「みんなで大きいお山作ろうかー!?」の保育士の声にみんながスコップを持って集まって、お山を作りました。トンネルも掘って中に手を入れると、お友達の手とつながったよ!手が触れると二人でニコーッといい笑顔でした(*^_^*)

「先生、動かしてー!」と押し車に乗って呼ぶ声が!「ちゃんと持っとってね」押し車が動くとカメラにもピース!!

三輪車に初挑戦!!前に進もうと頑張るのになぜか後ろへ。前に進みたくて先生を必死で呼んでました(笑)

 もう春ですねー!あったかくて気持ちよく過ごせました。

 

2013.03.06 水曜日

3月5日(火) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日はお別れ遠足でした(*^_^*)お日様もニコニコで、暖かく遠足日和!みんなも朝からワクワクです。ひまわり組さん、もも組さん、チューリップ組さんで清和公園までレッツゴー!!少し遠かったけれど、お話しながら歩くと、あっという間でしたよー

公園に着くと、お約束を聞いて、みんな自分の好きな遊具に 向かってダッシュ!クルクル回る椅子は大人気(*^_^*)他のクラスのお友達と一緒に楽しそうにお話しながら乗っていましたよー回す方のお友達も疲れ知らず、スピードアップですごいすごい!

砂場では葉っぱを丸めてお寿司屋さんごっこが始まりました。「何がいいですか?」「ウインナー巻きでお願いします」次々いろんなお寿司注文が出ていました(笑)

たくさん遊んだ後は、お待ちかねのお弁当の時間です。「見てみてー僕のおいしそうでしょ!」「私のおにぎりかわいいでしょー」と、とっても嬉しそう♪

この笑顔とっも満足そうでしょー♪お残しもなくみんなモリモリ食べていました(*^_^*)朝からお弁当つくりお疲れ様でした(*^_^*)

 たっぷり遊んでいっぱい食べて楽しかったね!楽しい思い出が出来てよかったね(*^_^*)

 

 

 

2013.03.05 火曜日

3月4日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

3月に入り、日中の日差しに少しずつ春を感じるようになりましたね。今年度のひまわり組さんもあと一ケ月となりました。残り少ない日々ですが、たくさんの楽しい思い出を作りたいと思います。

今日は、もも組さんと一緒に散歩に出掛けました。みんなで交代で散歩車に乗りました。

かわいい菜の花の前で「ハイ、ポーズ」

小さいお友達と手をつなぎ、エスコートしてくれました。車が来ると、壁にピタリ!

今日の給食は、みんなの好きな肉じゃが!!たくさん歩いたのでお腹もすいたね(*^_^*)

 

2013.03.04 月曜日

3月1日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は朝からなんだか雨が降りそう。お部屋とテラスで遊びましたよ!ひまわり組さんは今日も元気いっぱい!!テラスでは仲良し3歳組チームが車に乗ってレッツゴー!!「ついてきてねー!」「順番に走ろう!」会話も少しずつ成立してきましたよ!

滑り台の下にかくれんぼ!「先生ー!どこにおるでしょう?」一人が始めるとみんなも真似っこ!!「みーつけたー!」の保育士の声が嬉しくて、何度も何度も隠れていましたよ(*^_^*)

 「ぴょんぴょんぴょん!うさぎさんー!」と言ってジャンプしながらこっちへやってきましたよ!カエルさんも見せてくれてジャンプがとっても上手です!

こちらの2人は仲良くドライビング!!

お部屋では、積み木や形を合わせて遊んでいましたよ!小さいお友達に優しく教えてあげます。

 今日のデビューくんです!!どうぞ、よろしくね☆

初めてだったけど、オモチャで遊んだり、給食も全部食べてお昼寝もできました。すごいね!

2013.03.01 金曜日