よくあるご質問

保育園に寄せられるよくある質問とその答えをまとめました。
下記以外に質問がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

入園の説明会はありますか?

新規に入園される方には入園前にお子さんと一緒に来園していただき、担当保育士と話をしていただきます。持ち物についての説明や今までにかかった病気のこと、入園するまでの育児で気になった点などお子さんについて教えていただきます。

園の見学はできますか?

見学はできます。ただ、行事などがあり対応できない場合がありますので、事前に電話などでのご予約が必要になります。

保育料はどのように決まるのですか?

ご家庭の収入により決定します。 詳しくは松山市保育課ホームページ 「保育園等の利用負担額(保育料)」をご覧ください。

保育料以外に必要な費用はかかりますか?

1ヶ月に500円程度、保護者会費を集めています。
クラスで絵本の購読をする場合は別途必要となります。

給食はありますか?

あります。栄養士が年齢に応じた適切な献立を立てています。
完全給食です。

アレルギーの子はお弁当が必要ですか?

必要ありません。
除去食、代替食をご用意いたします。
除去食等を希望される場合は医師の診断書が必要になります。

制服はありますか?

制服はありません。季節や体調に合わせて、お子さんが活動しやすい服装で登園してください。

園で急に体調が悪くなったり、ケガをした場合は、どのような対応をしてもらえますか?

まずは保護者の方へご連絡し、現在の状況をお伝えします。昨夜、今朝などお家で変わった様子がなかったかお聞きし、可能な限りお迎えをお願いしています。ケガなどの急なことに対しては、保護者の方へご連絡し、病院を受診するなどの適切な対応を行います。(保護者指定の病院等を利用します。)

休園日は?

日曜、祭日、年末年始になります。

土曜日の午後も見てもらえますか?

土曜日の午後保育はお仕事の方のみお預かりいたします。
土曜保育申請書(職場の証明が必要)を提出していただく必要があります。申請書とは別に居残りを希望する週の木曜日までに「土曜保育申込書」を提出してもらます。土曜日の午後は対応する職員数にも限りがあります。当日の人数把握と急な連絡への対応のため、居残りをするたびに提出してもらっています。