思い出アルバム

1月31日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

明日は太山寺保育園で節分集会があります。ひまわり組さんでも、鬼のお面を作りましたよ!鬼さんの頭に、毛糸で髪をつけました。いろんな色の毛糸を使って恐そうな!?お面が出来上がりましたよ!

明日の豆まきが楽しみだね!(^^)!

お部屋で好きな遊びを楽しんだ後、今日も園庭で遊びましたよ!

ぽかぽかお日様でとっても気持ちがよかった ね(*^_^*)

2013.01.31 木曜日

1月30日(水) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

お部屋では、みんなで絵本の読みあいこをしたり、ままごとをしたりと、今日も次々と遊びが広がっています。「次はこれ読んでー」大きい小さいの絵本がお気に入りです。字が読めなくても毎日読んでいるうちにお話しの内容もすっかりわかっているようです。

お日様も出てきて、暖かくなってきたので園庭で遊びました。滑り台大好きチームは何回も滑ってとっても気持ち良さそう(#^.^#)「おーい!一緒にすべろうー」

砂場ではさら粉 作りが始まっていました。網の中にお砂を入れて、シャカシャカしたら、サラサラのお砂が出来上がります。器に入れて、分けっこです。

お砂を入れたり、色々な形を作ってペッタン(#^.^#)崩したり、作ったりの繰り返しで自分の納得いくものを完成させているようです。

こちらは乗り物の見せあいっこ(#^.^#)どっちがかっこいいかな?園庭をヨーイドン!乗り物競争したり、走り回ったりで、ひまわり組さんは満喫していました。

 

 

2013.01.30 水曜日

1月29日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

もうすぐ節分ですね。今日は「鬼のパンツ」の踊りでのりのり♪

「強いぞ~強いぞ~♪」かわいい鬼さんたちでした。

園庭では、かき氷屋さんごっこが始まりました(#^.^#)ごっこ遊びでも寒そう~ですね(#^.^#)

でも、後ろのベンチにはお客さんが並んでいましたよ。大好きなお魚をぺろり。「おいしい!」

2013.01.29 火曜日

1月28日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は朝からとっても寒かったですね。しばらくお部屋で過ごしました!たんぽぽ組さんのお部屋からたくさんの積み木を借りてきて、組み立てたり、大工さんごっこをしたりして楽しみました。

つなげてつなげてお風呂の完成!!みんなで順番に入ってみましたよ!

 お日様が出てきて少しあったかくなってきたので「お外に行こうかー!!」その前に、お片付けしようね!小さいお友達もとーっても上手にお片付けが出来るんですよ!

靴も自分で履けるよー!2歳児のお友達は自分で頑張ります!1歳児のお友達も自分で頑張って、出来ないところは手伝ってもらいながら履いています。上手にできたね。

園庭では今日も好きな遊びを存分に楽しみました♪

2013.01.28 月曜日

1月23日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

 誕生会に参加しました。ひまわり組さんにも、1月生まれのお友達が二人いましたよ。「お名前は」っと聞かれ、ちょっぴり恥ずかしそう(#^.^#)でも、名前を呼ばれると、元気よくお返事出来ました。

おすもうごっこでは、保育士の足にしがみついて、「えい!」保育士も負けてはいませんよ。

年長組さんのおすもうは、とても気合が入り、応援も盛り上がります!(^^)!今日のバイキングは、ひじきご飯、南蛮漬け、スパゲティ、サラダ、果物と盛りだくさん(#^.^#)好きなものをたくさんおかわりして、みんなお腹いっぱい。

2013.01.25 金曜日

1月24(木) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日もたくさんのお友達が遊びに来てくれました(*^_^*)パズル大好きなひまわり組さん!好きなものを選んで挑戦です。難しい所は先生に聞いたり、お友達に教えてあげたりしながら、完成させていきますよー(*^_^*)

完成したのかな?とってもいい表情です(*^_^*)

歯科検診と内科検診がありました。みんな泣くこともなく、大きくお口を開けて「あーん!」おりこうさんでしたよ(*^_^*)お腹ポンポンも嫌がることもなく出来ましたよー(*^_^*)

風もなく暖かかったので、園庭へレッツゴー!小さいお友達も滑り台がお気に入りで、階段もしっかり一歩ずつ足を出して、スイスイのぼって行きます。園庭を走り回ったり、お砂場では工事現場ごっこが始まっていました(*^_^*)

押し車も人気で、お砂を入れて運んだり、競争したりと、どんどん遊びが広がっていきます。たくさん遊んでお腹もペコペコ!給食もモリモリ食べて夢の中でした(*^_^*)

2013.01.24 木曜日

1月23日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は朝からいいお天気!!園庭でのびのび遊びました!今日は、風もなくてあったかくて過ごしやすかったですね。砂をたくさん積んで、しゅっぱーつ!!二輪車を押して園庭を散策しまーす!

滑り台のトンネルから「ばあ!」とってもいいお顔です(*^_^*)

「よーいしょ!」砂の入ったバケツを持って運びます。力持ちでしょ!?

砂場に着きましたー!!砂場に上がる段も1歳児さんには一苦労!!「ガンバレ!ガンバレー!!」

もも組のお友達の三輪車を押して、なかよしこよし(*^_^*)

2013.01.23 水曜日

1月22日(火) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日はあいにくの空模様。お部屋で過ごしましたよ(*^_^*)みんな大好きお絵かきタイム!「これアンパンマンよー」「ぞうさんかけたよー」色々な色のクレヨンで上手に描いていました。ステキな模様が出来ていました(*^_^*)

ホールでブロックで遊んだり、 ボールでのびのびと遊びました。ブロックで、車を作って競争したり、ながーい電車が出来ていました。お友達同士で協力して作ったり、同じものを作って出来上がった物を得意そうに見せっこしていましたよ(*^_^*)

ボール遊びは大玉転がしや、ボールをかごに入れる競争で盛り上がりました(*^_^*)やっぱり体を動かしておもいっきり遊ぶことが大好きなひまわりさん(*^_^*)今日はお外に行けなかったけれど、楽しく遊べてよかったね!

お部屋に帰ってからは、手遊びと紙芝居で給食前のリラックスタイムです。最近お話をきちんと座って最後まで上手に聞けるようになってきたね(*^_^*)「バイキンバイバイ!」の紙芝居を真剣に聞いていましたよー給食前の手洗いがいつもより丁寧でおりこうさんでした(*^_^*)みんなバイキンさんをやっつけて、風邪などひかないようにね!!

 

2013.01.22 火曜日

1月21日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

朝お部屋ではおままごとが始まりましたよ!「フライパンでジュージュー焼きまーす!」いっぱいのお野菜やお肉を乗せて何ができるかな!?

「はーい!できましたー!!」お皿にのせて、はい!どうぞ!!

天気予報ではお昼から雨。雨が降る前にお散歩にレッツゴー!!

寒空の中、菜の花を見つけましたよ!まだまだ寒いけど、少しずつ春が近づいてきてますね(*^_^*)

 泣いていたお友達も、お花を手に取ると笑顔になりました。

2013.01.21 月曜日

1月18日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日もたくさんのお友達で賑やかです!お部屋では子どもたち同士で遊びが始まります。

「お熱があるんですー!」ぬいぐるみに積み木を乗せて病院ごっこ!「大丈夫ですよー!!」みんながお医者さんになりきってました。

こちらは最近ひまわり組でブームになっている焼肉やさん!「おいしいお肉ができましたよー!」「一つずつあげますよー!」

 テラスに出て遊びました。お日様が照った日なたはポカポカいい気持ちでしたよ(*^_^*)滑り台やボールでいっぱい遊びましたよ!

テラスから見える給食室のいい匂いに誘われて、「今日の給食何ですかー?」給食先生からは、「お魚よー!!」楽しみだね!

 

 

2013.01.18 金曜日

1月17日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今月の朝の体操は、みんなの大好きな「ワンピース」です。♪ノリノリのお友達が最後に二人でかっこよくポーズを決めてくれました(#^.^#)

お日さまが出てきたので、お外へgo!今日は風もなく、ひまわり組さん貸切の園庭で、のびのびと活動することが出来ました。お友達と一緒に大好きな自転車に乗ってにっこり(*^_^*)

砂場では、タコやお魚の型抜きに夢中です。上手に出来たかな。天気予報では、夕方から雪☃ でしたね。明日は、雪遊びが出来るといいですね。

2013.01.17 木曜日

1月16日(水) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は朝はお部屋でままごとをしたり、絵本を読んだり、パズルをして遊びました。焼肉屋さんごっこが始まり、積み木をお肉に見立てて、網の上に乗せて焼いていましたよー「焼けましたよー食べてください!」「はーい!お腹いっぱいです」

パズルはみんな大好きで真剣です。先生に教えてもらいながら、ちゃんと最後まで仕上げることが出来ましたよ(*^_^*)「すごーい!上手に出来たね」の言葉に満足そう(*^_^*)小さいお友達も納得して出来たことを褒められると嬉しいんですねー(*^_^*)

少し暖かくなってきたので園庭に行って遊びました。バケツの水が寒さで凍っていました。氷はっけーん!!!みんな興味津々で集まってきましたよ(*^_^*)大きくて、冷たくて、キラキラしている氷を見てビックリ(*^_^*)「ピカピカしてきれいだねー」「つめたーい」

三人で氷を分けっこしていましたよーみんなの手がポカポカしてきたので、氷もとけちゃったねー

氷の観察した後は、元気いっぱい走りまわりましたよー小さいお友達も次々新しい遊具に挑戦しています(*^_^*)

2013.01.16 水曜日

1月15日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今週も始まりました!今日もたくさんのお友達でひまわり組さんは賑やかです!!

もも組さんと一緒にお散歩に出掛けました。風がとーっても冷たくて寒かったけど、みんな元気いっぱい!!公園まで行きました。

「見てみてー!!すごいでしょ!?上手に登れるよー!」

「みーつけた!!」葉っぱや木の実を見つけて集めていましたよ!

「みんなー!おいでー!!」お姉ちゃんが小さいお友達を呼んで、みんなでハイ、チーズ!!

楽しいお散歩だったね(*^_^*)

2013.01.15 火曜日

1月11日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日はみんなが楽しみにしていたお餅つき!理事長先生や、たんぽぽ組さんがお餅つきをするのを見ました。お餅つきのお歌を歌ったり、「よいしょ!よいしょ!」と掛け声を掛けたりと、ひまわり組さんも参加しましたよ。つきたてのお餅は柔らかくておいしそう(*^_^*)

喉に詰めないようによーく噛み噛みしようね!あんこのお餅や、きなこのお餅、ピンク色のお餅。みーんなよく食べました!

 「おかわりくださーい!!」の声もいーっぱい聞こえましたよ!特に人気だったのはきなこのお餅でした。

今日のお昼はお母さんの愛情たっぷりのお弁当♡とってもかわいいお弁当に、子ども達も大喜び!!

お忙しい中お弁当ありがとうございました。お餅つき楽しかったね(*^_^*)

 

 

2013.01.11 金曜日

1月10(木) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

明日はお餅つきがあります。その前に先生から、お正月にどうして、お餅を食べるかの云われを聞いたり、お約束など、大事なお話をホールで聞きました。ひまわり組さんもとっても真剣に聞いていましたよ!「ヨイショ!ヨイショ!」掛け声の練習もとっても元気いっぱいです(*^_^*)

お部屋では、お姉ちゃん先生が小さいお友達に絵本を読んであげていましたよーお話もとっても上手でみんな夢中になっていました(*^_^*)「今日はこままわしするー?」の掛け声にみんな不思議そうにしていたけど、先生がしてみると、みんな自分なりに回したり、転がしたりと、それぞれの遊びを生み出していました(*^_^*)

すこーし風が冷たかったけど、園庭で元気いっぱい遊びました。ジャングルジムの眺めはとっても気持ちいいみたいです。「おーい!」飛行機を発見したみたいですよ(*^_^*)

お砂場では、あったかーいシチューを作ってくれていました(*^_^*)みんなの言葉のやりとりがとってもかわいいいんですよー!たくさん遊んで体もあったまったね(*^_^*)

2013.01.10 木曜日

1月9日(水)今日のひまわり組 

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は朝からホールにあるブロックで、剣や鉄砲を作りました。長ーいのや、覗き穴がついたカッコいいのを作ってみんなで見えない敵をやっつけて(笑)楽しみましたよ!

お部屋では、1月の製作をしました。保育士が準備を始めると、「何するん?」「するー!!」と興味津々で集まってきます。製作大好きなひまわり組さんなんです!まずは、千代紙を手でビリビリちぎります。「できたよー!」「小っちゃくするん?」ちゃーんと聞きながら小さなお手てでお手伝いです!

 次に、のりでペタペタ!!手にくっつきながらも上手上手!!

最後にお顔をクレヨンで描きかき!!やっこ凧になります。お部屋にみんなの凧を飛ばそうね!

 給食前に園庭へレッツゴー!!好きな遊びを楽しんで、最後にみんなで園庭をマラソン!寒さに負けず元気な体を作ろうね。

2013.01.09 水曜日

1月8日(火) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日もたくさんのお友達で寒さ知らずのひまわり組さん(*^_^*)みんなの笑顔でポカポカて゜す。朝はみんなで絵本を読んだり、積み木をしたりと、ゆっくりと過ごしました。

お日様が出てきたので、園庭へ レッツゴー!!赤ちゃん組もどんどん活発になってきています。上手に階段を上って、滑り台からスイスイ滑ってくるようになってきましたよ(*^_^*)

三輪車や手押し車はみんな大好きで、時々取り合いになったりもするけれど、順番このお約束も少しずつ 出来てきています。大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが教えてあげる姿もみられます(*^_^*)みんなで連なって、電車ごっこです!

砂場ではかき氷屋さんがひまわり組さんのブームになっています。「もうちょっとで出来るからまっててね!」「はーい!」ちゃんと役になりきってますよー!

かき氷すこーし冷たかったけどとってもおいしかったよ(*^_^*)

 

2013.01.08 火曜日

1月7日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

明けましておめでとうございます。今年もたくさんのお友達と元気いっぱい楽しく過ごしたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。「車でおばあちゃんのお家に行ったよー!」とお休みのお話も聞かせてくれましたよ!楽しいお正月が過ごせたようですね。

今日はとってもいいお天気だったので、もも組さんと一緒に、園の近くをお散歩しましたよ!久しぶりのお散歩でした。お日様も出ていてぽかぽかとってもいい気持ちでした。1、2歳児のお友達で上手に手をつないで歩きました。仲良しいいね(*^_^*)

途中で大きな黒い犬に出会いました!!指をさして教えてくれました。「おおきいねー!」「ワンワンおったねー!」保育士の声掛けにうなずいて答えます。

お散歩の後は給食!お腹も減っていーっぱい食べました。

お昼寝タイム!ピンクの大きなくまさんと一緒にねんね。このくまさんが隣でねんねするとみーんな安心してねんね出来るんですよ(*^_^*)

 

2013.01.07 月曜日