思い出アルバム

2月28日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は、朝、もも組さんのお部屋で一緒に過ごしました。不思議な箱を発見!!何が入ってるのかな!?

一緒に手遊びも楽しみました。♪いーとーまきまき♪♪とんとんとんとんひげじいさん♪など色んな歌遊び楽しかったね(*^_^*)

今日は、人形劇のプカさんが来てくださって、人形劇を2つ見せてくれました。ひまわり組のお友達はとっても真剣に見ていましたよ!

 「ねずみのすもう」では、みんなで「はっけよーい!!」と言ったりして一緒に楽しみましたよ!

おじいさんの人形がみんなのところにも来てくれて、ちょっとびっくり!!

 おもしろかったね!また見たいね!!

2013.02.28 木曜日

2月27日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

もも組さんと一緒に、雨上りの散歩へ。

「あっ、うつっとる!」っと水たまりの中を不思議そうに、みんなでのぞいていました(#^.^#)

迷彩柄のショベルカー発見!「かっこいい!」

最後までお片付けを頑張ってくれました!(^^)!

給食の前に、大好きなアンパンマンの飛び出す絵本を見ました。絵が動いたり飛び出したり、みんな興味津々でしたよ。

2013.02.27 水曜日

2月26日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は、2月生まれの誕生会でした。ひまわり組さんにも2人2月生まれのお友達がいましたよ!お名前を言ったり、お返事をしたりととーっても上手でしたよ!!

先生の出し物を見たり、ゲームに参加したりしました。ゲームでは、たんぽぽ組のお兄ちゃんお姉ちゃんに手をつないでもらって箱の中に玉を入れましたよ。優しくしてもらって、嬉しそうでした(*^_^*)

今日のバイキング給食は巻きずしに、とんかつ、イチゴもあるー!!バイキング給食を前に早く食べたいなーとみんな覗き込んでましたよ!!

みんないいお顔(*^_^*)おいしかったねー!!

2013.02.26 火曜日

2月25日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

園のホールにもお雛様を飾っています。「お雛様の着物、きれいね。」「あっ、あの人何か持っているね。」っと五人囃子さんにも興味津々のひまわり組さん(#^.^#)今日は、折り紙や千代紙を使って、お雛様を作りました。

指先にちょこんとのりをつけて、ペッタン、ペッタン、かわいい着物が出来ました!(^^)!

「先生!写真撮って!」っとニッコリ。かわいいお雛様の完成です。

2013.02.25 月曜日

2月22日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日もとってもいいお天気!もも組さんと一緒に、お散歩へ。昨日のカモさんに会いに行きました。手をたたくとたくさんのカモさんがこっちへ来てくれましたよ!子どもたちは大喜び!!

パンを投げるとパクッと食べてくれましたよ!

 その後、みんなでヨーイドン!!みんな足腰強くなって、転ばないで行ったり来たり。端まで着くと「もう1かーい」とずーっと走ってました(*^_^*)みーんないいお顔でしたよ!

2013.02.22 金曜日

2月21日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日もとってもいいお天気!お散歩にしゅっぱーつ!!

池に着きました!みんなでハイポーズ!!ポカポカ陽気で池もキラキラしていてとってもきれいでした。

「あっ!どんぐりが落ちとるねー!」保育士の声にみんなが「どこどこ!?」と探します。枯葉の下にかくれんぼしたどんぐりを必死で探して拾っていましたよ。どんぐりをポケットに入れて、またしゅっぱーつ!!

途中で、お地蔵様に出会いました。「元気でいれますように」って手を合わせてお参りしました。

もう少し行くと大きい池が。カモさんがたーっくさんいましたよ!

帰り道、大きなショベルカーに大喜び!!大きくてカッコよかったね!

 いっぱい歩いて、色んなものを見て、とっても楽しいお散歩でした!(^^)!

2013.02.21 木曜日

2月20日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今朝は、とっても寒かったですね。お日さまが出てきたので、園庭へレッツ、ゴウ!「見て、見て!」ちょうど影になっているところに氷が・・・。「冷たーい!」「あっ、こわれた!」っとみんな興味津々。

ジャングルジムに上ると、お空は真っ青!

2013.02.20 水曜日

2月19日(火) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は和気小学校の二年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが来て、大山寺保育園のみんなに「孫悟空」の劇を披露してくれました!(^^)!

セリフもとっても上手で歌や踊りもあり、ひまわり組のみんなも真剣に見ていました。小さいお友達は踊りに合わせて体を揺らしたり、楽しそうに最後まで静かに見入っていましたよーパチパチ拍手も上手!

劇が終わった後は、小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃん達と一緒にホールで遊びましたよ!(^^)!お姉ちゃんにオセロを教えてもらい嬉しそう!「ここはこうだよ!」まだまだルールはわからないけど、色を変えるだけで満足ですー

こちらはブロックを協力して貨物列車を作っているようです。どんどん長くなってどこまで続くのかな?毎日少しずつブロックの形も発展していっています!(^^)!

 サイコロを転がしてすごろくが始まりました。出た数を進んだり、ただ転がして遊んだりと、様々(笑)みんなで集まって何かをすることに楽しさを感じているようです!(^^)!ゴールには行きつけなかったみたいです!(^^)!

いっぱい遊んだ後の給食タイム!お星様の形のご飯に、みんな大喜び☆いつもよりなんだか意欲的に食べていました!お残しも少なくお利口さんでした!

 

2013.02.19 火曜日

2月18日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今週も始まりました!週明けは「お母さんと車で○○に行ったんよ!」「おばあちゃんと、お買い物に行ったぁ!」などとたくさんお話をしてくれます。

今日は、あいにくの雨でお部屋でブロックや積み木で遊びました。こーんなに長い剣が出来ました!(^^)!

真剣な顔がかっこいい!お兄ちゃんたちをまねて、僕も挑戦!

2013.02.18 月曜日

2月15日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は朝から雨☂大好きなお外はお休みだね。お部屋で過ごしました。朝からほのぼの光景が!自分より小さいお友達によしよし。小さいなりにも自分の方がお兄ちゃんって分かるんですね(*^_^*)

粘土遊びや、積み木遊びを楽しみました。粘土をしているときは、みーんな真剣で集中してるんですよ!

じゅうたんの方では面白い遊びを発見!!洗濯バサミをじゅうたんにくっつけて遊んでいたんです!色んな遊びを考えてすごいです!!

 こちらでは、じゅうたんとロッカーの間の隙間に上手に積み木を並べていました。「見てー!!これ、電車よー!」とーっても長ーい電車ができていましたよ!!

ぬいぐるみを座らせておままごと。ぬいぐるみに「あーん!」と食べさせて、「おいしい?」と聞いたりしてごっこ遊びも楽しみます。

 給食の途中にリーン!!!とベルの音!火事の避難訓練がありました。ビックリして泣き出してしまうお友達もいましたが、先生の後にしっかりついて避難することができました。

2013.02.15 金曜日

2月14日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は朝からいいお天気!お日様ぽかぽかだったので、早くから園庭へ行って遊びました!!あったかくてとーってもいい気持ち(*^_^*)日向ぼっこもできましたよ!もうすぐそこに春がやってきているのかな。ポカポカ陽気の中で、のびのびと過ごしましたよ!

お店屋さんの開店でーす!!「いらっしゃいませー!」「何にしますか!?」まぜまぜしたり、入れ物に取り分けたり、本格的です!!

園庭の後は、ホールで遊びました。鉄棒にぶら下がったり、マットででんぐり返しをしたり。小さいお友達もおへそを見て上手にでんぐり返し出来ていてビックリ!!ホールのおままごとコーナーはみんなの大好きな場所。きょうもせっせとご飯作りしてまーす(*^_^*)

 

2013.02.14 木曜日

2月13日(水) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

お部屋ではパズルを熱心にしています。「ここどこ?」「これはここだよー」お友達が教えてくれて、完成させていきます。協力して出来たパズルに大喜びです(*^_^*)

寒さも少し和らいだので、園庭で遊びましたよー滑り台ではチビッコチームが順番待ちを上手にしています。毎日繰り返して遊んでいくうちに、コツもつかんで階段も上るのもスイスイ!大きいお兄ちゃんが少し難しい所から上っているのを見て、挑戦しようとしたり、嬉しそうに眺めたり、自分なりに遊び方を楽しんでいるようです。腕の力もついて、すごいでしょー(*^_^*)筋肉モリモリで力もち(笑)

お部屋に帰ってからは、カルタ大会です(*^_^*)みんな真剣なお顔です。字は読めなくても絵で覚えていて、次々と「はい!」の返事でカルタをとっていきます。小さいお友達も興味津々でした(笑)

たくさんとれて、先生の「すごーい!」のお褒めの声にとっても嬉しそう。自信満々でした(*^_^*)ニコニコ照れてかわいかったです(笑)

2013.02.13 水曜日

2月12日(火)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日はもも組さんと一緒に清和公園までお散歩に出掛けました。今日はお昼から雨予報!早めにしゅっぱーつ!!おおきいお友達は手をつないで歩いて、小さいお友達は散歩車に乗って行きました。手をつないでの長い距離もとっても上手に歩けるようになりましたよ!

公園に着くと、みーんな走って遊具へ!!色んな遊具があって楽しいね(*^_^*)クルクル回る乗り物は満員でしたよ!

みんなで並んでジャーンプ!!出来るかな!?

 枝を拾ってきて描きかき!大きな土のキャンパスにお絵かきを楽しみました。この後他のお友達も集まって、みんなで描きかきしましたよ!

「おーい!!」上にいるお友達にパイプの中からお話。上のお友達からも「おーい!!」って聞こえてきて大喜びでした(*^_^*)

いっぱい遊んで、いっぱい歩いて、お腹もペコペコ。今日はみんなの大好きなハンバーグでした。おいしかったね。

 

2013.02.12 火曜日

2月8日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は朝から雪がたくさん降りましたね☃保育園のお友達は朝から「雪がいっぱい降りよるー!」「食べたら冷たかったよー!」とテラスまで行き大はしゃぎ!!でした。

ひまわり組さんは今日はホールでもも組さんと一緒に体を動かして遊びました。マットでゴロゴロー!!

鉄棒にブランブランー!!小さくても力持ちでしょ!?みんな次々にぶら下がってました!

「見てみてー!きりんさんができたよー!」小さなブロックで上手に組み立てたね!!

いーっぱい体を動かした後は、お部屋で第2回カルタ取り大会!!2歳児さんのお友達はさすが!上手です!!

取れるととーっても嬉しそう(*^_^*)

2013.02.08 金曜日

2月7日(木)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日も昨日の続き!朝、大きいチームは積み木で今日は駐車場作り!みんなで一緒に作ります。時々取り合いになることもあるけれど、最近は、自分たちで分けっこや、順番も出来るようになってきて、先生はとーっても嬉しいです。

机では、木のおもちゃをしましたよ!泣いていたお友達も、落ち着いて遊ぶことが出来ました。

園庭へレッツゴー!!みーんないいお顔で遊んでいましたよ!飛行機が飛んでいるのを見つけたり、鳥さんが飛んでいるのを指差したりと好奇心旺盛なひまわり組さん。滑り台は大人気で順番待ちの列が出来ていました。滑ってくるといい笑顔(*^_^*)

「うー!!進まないよー!!」必死に足を動かすけれど、なかなか動きません!!必死なお顔もとってもかわいいでしょ!?

「アンパンマンのおめめ!」「鼻!」もも組のお友達と大好きなアンパンマントークに花が咲いているのかな!?

2013.02.07 木曜日

2月6日(水)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

昨日夜に降った雨で、園庭はお休みです。お部屋でゆったりと過ごしました。小さいお友達と、大きいお友達とで違った遊びを楽しみました♪こちらは小さいチーム!木のおもちゃで遊びましたよ!木の絵合わせや、穴の中に棒をいれるものなど、ちょっと難しい物もありましたが、1歳児さんでもすぐに出来てビックリ!!一つの遊びだけでなく、小さいなりにも自分で遊びを考えて集中して遊んでいましたよ!

こちらは大きいチーム!木の積み木で見立て遊びや、思い思いのものを作っていましたよ。「お好み焼きを焼きよるんよ!」と仲良し2人組!!大きいお友達はいろんなものに見立てて遊びが発展していっています。ごっこ遊びに参加すると、とってもおもしろいやり取りに和まされます(*^_^*)

こちらは2歳児さんです。組み立てたりつなげたりするのがとーっても上手なお友達です!今日も一人で黙々と作っていました。車の完成!!

みんなでカルタ取りをしてみました。食べ物の絵が描いてあるカルタで、初めてしてみましたが、意外にみんな上手に取ることができましたよ!

またしようね(*^_^*)

 

 

2013.02.06 水曜日

2月5日(火) 今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

お部屋ではお弁当屋さんごっこが大盛り上がり(*^_^*)積み木の電話で注文を受けています。「はい!こちら何々弁当です。ご注文をどうぞー」

「エビフライ弁当一つ」「はい!わかりました」お金は一円でした(笑)

靴を履いて、準備完了!三輪車に乗ってお散歩です。足を使ってまだこげなくても、地面をけって走ります。なかなかさまになってますよー

アンパンマンはみんな大好き!ユラユラゆれて、気持ちいいー(*^_^*)順番こも出来てお利口さんです。

砂場では プリン屋さんが、色々な器に入れてそおーっと運んでいました(*^_^*)たくさん出来ていて、美味しそうでした。みんなに配りにいくのかな?遊びを満喫した後は、みんなでお片付けです。きちんと元の場所に遊具を戻すことが出来たね(*^_^*)

2013.02.05 火曜日

2月4日(月)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は朝からあいにくの雨。大好きなお外はお休みだね。お部屋で過ごしました。2月の環境、雪だるまの製作をしましたよ!大きい雪だるまにクレヨンを使ってみんなで色を付けました。白色なので見えないねー(+o+)

小さいお友達は、お絵かきを楽しみましたよ!描く力も力強くなってきましたね。

 クレヨンで塗った雪だるま、今度は上から絵の具で塗ってはじき絵をしました。さてさて雪だるまは上手く出てくるかなー!?

たんぽぽさんから借りたブロックで、剣や車を作って楽しみました。つなげたり、くっつけたりがとっても上手になってきましたよ!

 明日は晴れるかな!?明日はお外で遊べるといいね(*^_^*)

2013.02.04 月曜日

2月1日(金)今日のひまわり組

カテゴリ:
今日のひまわり組

今日は節分集会でした。節分のお話を聞いたり、クイズをしたりして楽しみましたよ!

「鬼のパンツ」のダンスをしました。みんな元気いっぱい踊っていましたよ。

さあ!豆まきです!!みんなの中にいる、泣き虫鬼や、おこりんぼ鬼、悪ーい鬼さんを退治しましたよ!その後鬼さん登場で、鬼さんを見て泣き出すお友達や、「おにはーそとー!」と鬼さんに豆を投げる強いお友達もいましたよ!

たんぽぽ組のお兄ちゃんお姉ちゃんが優しくよしよししてくれました(*^_^*)

優しくなった鬼さんと一緒にお写真をパチリ!!

園長先生の福の神からあられをもらって食べました。あられを食べて落ち着いたひまわりさんでした(笑)

2013.02.01 金曜日